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現在読んでいるのはこの本です。
練習問題の続きです。
p.21
というわけで、まずは譜例を確認します。
練習問題の続きです。
p.21
6.この旋律には何の和音が合うか、自分で考えて四部合唱を作りましょう。
というわけで、まずは譜例を確認します。
「C:」とあるのでC maj.ってのは外せませんね。『和声学入門』では目下のところⅠ、Ⅳ、Ⅴのコードしか使っていませんので、ここでもこの3つしか使わないんでしょう。よって、使うコードはC, F, G。
メロディはGとAの2音しか使っていませんので、上記3種のコードのトップ・ノートがGないしAとなるような転回形を考えてみます。
- Ⅰ: C→C, E, G
- Ⅳ: F/A→C, F, A
- Ⅴ: G/B: B, D, G
5度での上行ないし下行は、詳しく述べると長くなるので簡単に触れておきますが、以前東川清一の本を読んでいたら、規則として出てきた話です(なぜそうなるのかは不明)。恐らく『和声学入門』でも踏襲されているのでしょう。むしろⅣ→Ⅴというのが、逆にとてもいびつに思えてくるのですが、これは東川によると「先取進行」というものです。5度での上行ないし下行と合わせて、次回、引用も交えて詳しく紹介します。(ちなみに、先取進行に登場するⅣを代理コードのⅡで置き換えると、ポピュラーでおなじみのⅡ-Ⅴになります。)
ともかく、今回の問題は『和声学入門』の規則だけでは解けないので(なんでこんな問題の出し方をするんだろう?)、以上を踏まえて次のような方針で解くことにします。
- メロディがA→F/Aを割り当てる
- それ以外は、5度での上行ないし下行で極力処理する
ともかく、メロディがAの箇所は、自ずとF/Aを割り当てるしかありませんので、ここまでの譜例を作ってしまいましょう。
メロディがGで繋留されている箇所が残っています。問題のレベルでタイで繋がれていなくても、これまで解いてきた限りでは、回答の段階でタイで繋ぐ必要がありそうなので、今のうちに繋いでおきましょう。
ところが、5小節目はメロディか既にコードが確定しており、F/CのⅣなんですよね。すると、4-5小節がⅤ→Ⅳとなってしまうんです。
Ⅳ→Ⅴは、『和声学入門』ではまだ登場していないものの、先取進行として認められているコード進行なのですが、Ⅴ→Ⅳってのはないんですよね、確か。まぁ、オイラ個人の勝手な言い分としては、トライアドを前提としているのにケーデンスを気にしてどーするって感じなんですけどね。Ⅴ7でトライトーンが生じなければ解決進行させる必要もないんですし。それでも一応、まだ『和声学入門』には登場していないとはいえ、禁則ってものはありそうなので、Ⅴ→Ⅳはやっぱりマズイかなぁ?
となると、『和声学入門』が率先して行っている禁則破りに訴えた方がまだ安全! 平行5度もなんのその、同じコードを解説なしで連続させているので、3-4小節目をどちらもⅠのCにしておきましょう。すると、5小節目のⅣには、4小節目からの5度下行で処理できます。
さて、最後の3小節ですが、メロディはGがずっと続いてます。5小節目がⅣですから、5度での上行・下行ってことで、Ⅳ→Ⅰ→Ⅴ→Ⅰとしておきましょう。
メロディが2度の範囲なので、バスも大して動きようがないんですが、3-4小節が同じコードなので、とりあえずオクターブだけずらしましょうか? すると、それまでの音域から外れるので、以降の流れは元の音域に戻る格好で。
まずは、低めから初めた場合。
ベース音(いちばん下の音)と上の音の流れを、反対の方向に進める。(p.14)
ところが、前回扱った5.の模範解答はこの規則を破ってるんですよね(^◇^;) なので、多分この回答でも大丈夫だとは思うんですが、それでも禁則への抵触を避ける為に、バスを高めの音から始めるパターンも考えてみます。
続いて、別なパターンを考えてみます。なんてことはありません。3小節目をⅠからⅤに変更する訳です。すると、2-3小節が先取進行となります。コードとバスを置き換えてみます。
個人的には2番目と3番目で甲乙付けがたいですね。2番目は3-4小節目がピアノの音色だと間抜けにも聞こえるんですが、だからこそ4小節目のバスが存在感を示すというか。3番目の回答は、オイラの耳にはありふれた感じに聞こえて、面白味に欠けます。
では、模範解答はどうなっているでしょう?
しかし、今時の子供って、こんなめちゃくちゃな本で勉強するのかなぁ? 他の教科もこんな書き方されてると、勉強する気なくなるよな、きっと。
それとも、おいらが何か概念を誤解している?? だとすると、アラフォーのオッサンが読んで誤解するんだから、小学5、6年以上が読んだらどうなるんだろ? 著者や編集さんには、もちっと「頑張って」欲しいです(「頑張る」という言葉が嫌いなオイラが「頑張って」と書くのは、よほどのことなのだ!)。
【後日追記】
「バスと他の声部との反進行」について、オイラ自身不安になってきたので、復習してみます。扱った記事はこちらです。
オイラに見落としがありました。この規則が登場する脈絡が限定されていたのです(『和声学入門』p.14)。
B、お互いの和音に共通音が無いとき。
1. なるべく近くへ流れるように。(平行八度や平行五度が出来ないように)
2. ベース音(いちばん下の音)と上の音の流れを、反対の方向に進める。
3. 同じ方向へ進んでも、平行八度、五度が出来なければかまいません。
2. ベース音(いちばん下の音)と上の音の流れを、反対の方向に進める。
3. 同じ方向へ進んでも、平行八度、五度が出来なければかまいません。
コモン・ノートがない場合、なのですね。
今回解いた問題の1-2小節については、テノールがコモン・ノートのCとなるので、「バスと他の声部の反進行」の規則に従う必要がないですね。
ですから、模範解答は規則に従ってますね。
今回はここまで。
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COMMENT
HN:
べぇす
性別:
男性
趣味:
音楽(素人レベル)
自己紹介:
一応趣味でベースを弾く。
……けど、だれだっていいじゃん、オイラなんか!
◎音楽関係のプロフィール
・ベース歴: 15年以上
・譜面の読み書き: 不自由
・初見演奏: 無理
・利用譜面エディタ: Allegro 2007→Finale 2010
・利用DTMソフト: Music Creator 2
※楽理関係を扱ったことを書いていますが、上記のように音楽については素人です。書かれている内容を鵜呑みにされないよう、ご注意ください。
……けど、だれだっていいじゃん、オイラなんか!
◎音楽関係のプロフィール
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