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東川『シャープとフラットのはなし―読譜法の今昔
』を読んでいる
おいら自身は日本のクラシック系学者と違って
音楽関係の用語は
ポピュラーで一般的な英語カタカナ語読みになじんでいる
なので、適宜言い換えながら紹介する
また、一部ラテン語カタカナ読みの用語は英語にする
先日の要点をおさらいしておく
・ピアノ向け譜表にセンターCを加えた「ギャマット」との譜表がかつて使われていた
・音名は現在と同じくA~Gまでの7音をナチュラル・ノートとしていた
・ただし、階名には「シ」が含まれず、6音しかない→ヘキサコルド
・ヘキサコルドで階名唱されるスケールをpropertyという
・propertyが具体的な音名に当てはめられたものをdeductionという
・deductionはギャマット上に7種登場する
・ただし、オクターブ違いを無視すれば3種類に収まる
こういった点をまとめなおした図を掲げなおしておきます

おいら自身は日本のクラシック系学者と違って
音楽関係の用語は
ポピュラーで一般的な英語カタカナ語読みになじんでいる
なので、適宜言い換えながら紹介する
また、一部ラテン語カタカナ読みの用語は英語にする
先日の要点をおさらいしておく
・ピアノ向け譜表にセンターCを加えた「ギャマット」との譜表がかつて使われていた
・音名は現在と同じくA~Gまでの7音をナチュラル・ノートとしていた
・ただし、階名には「シ」が含まれず、6音しかない→ヘキサコルド
・ヘキサコルドで階名唱されるスケールをpropertyという
・propertyが具体的な音名に当てはめられたものをdeductionという
・deductionはギャマット上に7種登場する
・ただし、オクターブ違いを無視すれば3種類に収まる
こういった点をまとめなおした図を掲げなおしておきます
その上で一部訂正
上に掲げなおした図を見れば明らかなように
音名のBについては、オクターブの違いに関わりなく
次のように言える
・utがGのとき、Bはmi
・utがCのとき、Bは登場しない
・utがFのとき、Bはfa
すると、faと階名唱されるBにはフラットが必要になる
この点に言及し忘れてたね
ただ、東川の用語だと「音位」となるんだが
譜表上におけるどの線ないし間に位置するか? という意味では
一般に変化記号の有無に関係ない
つまり、GならGにシャープが付こうがフラットが付こうが
変化記号に何が付いてもGである以上、譜表上では
同じ位置に記されるので
同様に「BはB」ということで、同じ音位にある、というわけだ
ただ、そのBが、上記のように
Gのdedictionではmiとされ
Fのdedictionではfaとされることから
Bについて「□mi」と呼んだり「○fa」と呼んだりする場合
他の音位の階名唱と違って、そもそも違う音ってことになる
で、やはり前回mutationの話もした
同じ音がどのdeductionに属すると考えるか? によって
異なる階名で呼び得ることを利用して
あるdeductionから別なdeductionに移ることをmutationという訳だが
Bの音を「□mi」と「○fa」との間で呼び変えることはできない
ということにも言及し忘れていたので、付け足しておく
なんてことはない、「□mi」と呼ばれるBはナチュラルなBなのに対して
「○fa」と呼ばれるBはBbのことだから、そもそも半音ずれた違う音って訳だ
で、続きだが
ギャマット、つまり11線譜では、Γが最低音、eeが最高音となって
かなり狭い音域に収まるのだが、当時はグレゴリオ聖歌など
「歌う」ことを前提としていたので、極端に低い声はうなり声になるし
極端に高い声は金切り声になるので、実用に耐えないってことで
ギャマットの範囲で必要十分だったし、その範囲で作曲されていた
ということのようだ
他方、当然器楽ならもっと高かったり低かったりしても
楽器の性能しだいとはいえ、音楽的に奏でることが可能だから
それこそ加線してさらに上下に譜表を広げ
もっと広い音域で音楽を作ることにもなる
このため音名を示す活字の種類でどのオクターブ域に属するか?
ということを前提にして、音名が取り得る階名を制限せず
ピッチクラスを前提にして、音名が取り得る階名を整理したほうが実用的
というわけで、整理するとこうなる
G sol re ut
A la mi re
B ○fa □mi
C sol fa ut
D la sol re
E la mi
F fa ut
つまり、Gは、Cのdeductionではsolだし
Fのdeductionではreだし、Gのdeductionではut
というわけで、当時は音名と取り得る階名をこのようにセットにして
丸暗記することで、mutationによる階名の読み替えにも対応しよう!
としていたようなのだな
で、このような音名と階名を組み合わせた記号を
東川は「複合式音位名」と呼んでいるのだが、ともかく……
さて、東川はこうした議論をモーリって人とティンクトリスって人の
著作の読解を通じて解説しているのだが、モーリ自身が
既にヘキサコルドを超えた7音からなる、今日的にはメジャー・スケールと
中身は一緒になるような概念を抱いていたって話が出てきます
「四角いb」は「硬いb」と、「丸いb」は「柔らかいb」とも呼ばれるのは
あくまで音名としてのbのついて問題にしているわけですが
これが、「硬いb」によって、それが登場するdeduction
つまりutがGのdeductionを表すようになり
同様に「丸いb」でutがFのdeductionを表すようにもなり
ティンクトリスは音名とdeductionをごっちゃにしてはいけない
と言うようなのですが、モーリは結局ごっちゃにするようで
その上でutがCのdeductionを「自然」とも言うようなのです
それを踏まえて東川はこんなことを言います
『シャープとフラットのはなし』p.163から引用すると……
英語だと「key」に相当するものなのですが、ポピュラーでは
「メジャー・キー」、「マイナー・キー」って言い方をすることで
キー、スケール、調性がぐちゃぐちゃになってます
本来のキーとは、階名のドが相当する音名によって表される
ダイアトニックな音程組織のことで、たとえば「key C」といえば
C maj.だろうがA min.だろうが、何ならD dorianだろうが
要はC D E F G A Bからなる音列、というかなんというか……
まぁ、そういうものです
このkey Cを東川は「C均」と呼んでるわけです
すると、こうなります
「自然」はbを含まない、utがCのdeductionなので
ピッチクラスで考えるとこうなります
C deduction: C D E F G A
同様に、「硬いb」は
G deduction: G A B C D E
よって、カントゥス・ドゥルスはこの二つがくっついて
key C: C D E F G A B
となるし、同様に「柔らかいb」
F deduction: F G A Bb C D
と「自然」がくっついたカンドゥス・モリスは
Key F: F G A Bb C D E
になる、という話ですね
第7音を表す階名のシラブル(音節)はまだ登場していませんが
ここからギャマットの音域も度外視したピッチクラスで
deductionの代わりにkeyを使うなら
・「自然」C deduction → key C
・「硬いb」G deduction → key G
・「柔らかいb」F deduction → key F
と見なしてしまって問題ないことになります
すると、mutationの問題とは
主調(?)key Cから見た属調と下属調、都合3つのkey
最も狭義の近親調間での、転調や借用の問題と同じことになります
その上で、これを「シ」も盛り込んだ階名で考えれば
今日的な意味でどのkeyの場合でも(音名が何であっても)
近親調間の転調や借用にも当てはまる一般的な理屈とノウハウを
取り出せることになるかと思います
……が、東川は少なくとも『シャープとフラットのはなし』では
そこまでやっていないようなので、このアイディアに沿って
いずれオイラなりに考えてみるかもしれない
それでも指し当りは東川の続きを読もう
というわけで、続きはまた今度
上に掲げなおした図を見れば明らかなように
音名のBについては、オクターブの違いに関わりなく
次のように言える
・utがGのとき、Bはmi
・utがCのとき、Bは登場しない
・utがFのとき、Bはfa
すると、faと階名唱されるBにはフラットが必要になる
この点に言及し忘れてたね
ただ、東川の用語だと「音位」となるんだが
譜表上におけるどの線ないし間に位置するか? という意味では
一般に変化記号の有無に関係ない
つまり、GならGにシャープが付こうがフラットが付こうが
変化記号に何が付いてもGである以上、譜表上では
同じ位置に記されるので
同様に「BはB」ということで、同じ音位にある、というわけだ
ただ、そのBが、上記のように
Gのdedictionではmiとされ
Fのdedictionではfaとされることから
Bについて「□mi」と呼んだり「○fa」と呼んだりする場合
他の音位の階名唱と違って、そもそも違う音ってことになる
で、やはり前回mutationの話もした
同じ音がどのdeductionに属すると考えるか? によって
異なる階名で呼び得ることを利用して
あるdeductionから別なdeductionに移ることをmutationという訳だが
Bの音を「□mi」と「○fa」との間で呼び変えることはできない
ということにも言及し忘れていたので、付け足しておく
なんてことはない、「□mi」と呼ばれるBはナチュラルなBなのに対して
「○fa」と呼ばれるBはBbのことだから、そもそも半音ずれた違う音って訳だ
で、続きだが
ギャマット、つまり11線譜では、Γが最低音、eeが最高音となって
かなり狭い音域に収まるのだが、当時はグレゴリオ聖歌など
「歌う」ことを前提としていたので、極端に低い声はうなり声になるし
極端に高い声は金切り声になるので、実用に耐えないってことで
ギャマットの範囲で必要十分だったし、その範囲で作曲されていた
ということのようだ
他方、当然器楽ならもっと高かったり低かったりしても
楽器の性能しだいとはいえ、音楽的に奏でることが可能だから
それこそ加線してさらに上下に譜表を広げ
もっと広い音域で音楽を作ることにもなる
このため音名を示す活字の種類でどのオクターブ域に属するか?
ということを前提にして、音名が取り得る階名を制限せず
ピッチクラスを前提にして、音名が取り得る階名を整理したほうが実用的
というわけで、整理するとこうなる
G sol re ut
A la mi re
B ○fa □mi
C sol fa ut
D la sol re
E la mi
F fa ut
つまり、Gは、Cのdeductionではsolだし
Fのdeductionではreだし、Gのdeductionではut
というわけで、当時は音名と取り得る階名をこのようにセットにして
丸暗記することで、mutationによる階名の読み替えにも対応しよう!
としていたようなのだな
で、このような音名と階名を組み合わせた記号を
東川は「複合式音位名」と呼んでいるのだが、ともかく……
さて、東川はこうした議論をモーリって人とティンクトリスって人の
著作の読解を通じて解説しているのだが、モーリ自身が
既にヘキサコルドを超えた7音からなる、今日的にはメジャー・スケールと
中身は一緒になるような概念を抱いていたって話が出てきます
「四角いb」は「硬いb」と、「丸いb」は「柔らかいb」とも呼ばれるのは
あくまで音名としてのbのついて問題にしているわけですが
これが、「硬いb」によって、それが登場するdeduction
つまりutがGのdeductionを表すようになり
同様に「丸いb」でutがFのdeductionを表すようにもなり
ティンクトリスは音名とdeductionをごっちゃにしてはいけない
と言うようなのですが、モーリは結局ごっちゃにするようで
その上でutがCのdeductionを「自然」とも言うようなのです
それを踏まえて東川はこんなことを言います
『シャープとフラットのはなし』p.163から引用すると……
東川が言う「均」とは中国の楽典用語から借用したものだそうで彼のいう「硬いb」は、厳密な意味での「硬いb」と「自然」の結合形であるカントゥス・ドゥルス(cantus durus)、彼のいう「柔らかいb」は、厳密な意味での「柔らかいb」と「自然」の結合形であるカントゥス・モリス(cantus mollis)に他ならないのです。したがってこの二つは、一オクターブ当たり七つの音を含む、私のいう文字どおりの「C均」と「F均」に他ならないことになります。
英語だと「key」に相当するものなのですが、ポピュラーでは
「メジャー・キー」、「マイナー・キー」って言い方をすることで
キー、スケール、調性がぐちゃぐちゃになってます
本来のキーとは、階名のドが相当する音名によって表される
ダイアトニックな音程組織のことで、たとえば「key C」といえば
C maj.だろうがA min.だろうが、何ならD dorianだろうが
要はC D E F G A Bからなる音列、というかなんというか……
まぁ、そういうものです
このkey Cを東川は「C均」と呼んでるわけです
すると、こうなります
「自然」はbを含まない、utがCのdeductionなので
ピッチクラスで考えるとこうなります
C deduction: C D E F G A
同様に、「硬いb」は
G deduction: G A B C D E
よって、カントゥス・ドゥルスはこの二つがくっついて
key C: C D E F G A B
となるし、同様に「柔らかいb」
F deduction: F G A Bb C D
と「自然」がくっついたカンドゥス・モリスは
Key F: F G A Bb C D E
になる、という話ですね
第7音を表す階名のシラブル(音節)はまだ登場していませんが
ここからギャマットの音域も度外視したピッチクラスで
deductionの代わりにkeyを使うなら
・「自然」C deduction → key C
・「硬いb」G deduction → key G
・「柔らかいb」F deduction → key F
と見なしてしまって問題ないことになります
すると、mutationの問題とは
主調(?)key Cから見た属調と下属調、都合3つのkey
最も狭義の近親調間での、転調や借用の問題と同じことになります
その上で、これを「シ」も盛り込んだ階名で考えれば
今日的な意味でどのkeyの場合でも(音名が何であっても)
近親調間の転調や借用にも当てはまる一般的な理屈とノウハウを
取り出せることになるかと思います
……が、東川は少なくとも『シャープとフラットのはなし』では
そこまでやっていないようなので、このアイディアに沿って
いずれオイラなりに考えてみるかもしれない
それでも指し当りは東川の続きを読もう
というわけで、続きはまた今度
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COMMENT
HN:
べぇす
性別:
男性
趣味:
音楽(素人レベル)
自己紹介:
一応趣味でベースを弾く。
……けど、だれだっていいじゃん、オイラなんか!
◎音楽関係のプロフィール
・ベース歴: 15年以上
・譜面の読み書き: 不自由
・初見演奏: 無理
・利用譜面エディタ: Allegro 2007→Finale 2010
・利用DTMソフト: Music Creator 2
※楽理関係を扱ったことを書いていますが、上記のように音楽については素人です。書かれている内容を鵜呑みにされないよう、ご注意ください。
……けど、だれだっていいじゃん、オイラなんか!
◎音楽関係のプロフィール
・ベース歴: 15年以上
・譜面の読み書き: 不自由
・初見演奏: 無理
・利用譜面エディタ: Allegro 2007→Finale 2010
・利用DTMソフト: Music Creator 2
※楽理関係を扱ったことを書いていますが、上記のように音楽については素人です。書かれている内容を鵜呑みにされないよう、ご注意ください。
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