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メジャー・スケールを音名を度外視して考えれば
階名で
d r m f s l t
と表記できる
階名で
d r m f s l t
と表記できる
よって、弦の本数やポジションを無視すると
完全4度間隔でチューニングされたベースで
メジャー・スケールを左手に極力無理がかからないように
指1本でフレット1つをカバーするようにしてプレイする場合
くどいが、ポジションに関係なく
次のようにフィンガリング出きることになる
マス目一つが弦1本におけるフレット1つ分
下ほど低い弦、左ほど低いフレット
という事で、この図の見方は分かっていただけるかな?
さて、メジャースケールにおけるインターバルだが
俗に
全全半全全全半
と暗記することからも明らかだが
基本的に隣り合った音同士のインターバルは全音
例外としてm-fとt-dが半音となっている
その上で、上の図を見て明らかだが
全音のフィンガリングは次の2パターン考えられる
同様に、半音も2パターン考えられるが
2本元にまたがる場合は
人差し指と小指で4フレット幅ではなく
5フレット幅を押さえるストレッチが必要だ
ホントはこの調子で長短3度、6度、7度のフィンガリングも
続けて考えたほうが良いのかも知れないが
現時点でのオイラの関心に照らせば
むしろ階名とフィンガリングの関係を明らかにしたいので
度数との関連は、今は追求しないでおく
ともかく、スケールの並べ替えでモードを取り出すと次のようになる
これをオイラは丸暗記している
d旋法: イオニアン
r旋法: ドリアン
m旋法: フリジアン
f旋法: リディアン
s旋法: ミクソリディアン
l旋法: エオリアン
t旋法: ロクリアン
各トーナル・センターから3度堆積で音を積めば
テトラッド(4和音)を構成できる
これらモードのフィンガリングからコード・ノートを取り出すと
次のようになる
なお、このコード・ノートのフィンガリングは
アルペジオにしか使えない
同一弦上にコード・ノートが2音以上あれば
それらは同時に奏でることができないからだ
完全4度間隔でチューニングされたベースで
メジャー・スケールを左手に極力無理がかからないように
指1本でフレット1つをカバーするようにしてプレイする場合
くどいが、ポジションに関係なく
次のようにフィンガリング出きることになる
| l | t | ||
| m | f | s | |
| d | r |
マス目一つが弦1本におけるフレット1つ分
下ほど低い弦、左ほど低いフレット
という事で、この図の見方は分かっていただけるかな?
さて、メジャースケールにおけるインターバルだが
俗に
全全半全全全半
と暗記することからも明らかだが
基本的に隣り合った音同士のインターバルは全音
例外としてm-fとt-dが半音となっている
その上で、上の図を見て明らかだが
全音のフィンガリングは次の2パターン考えられる
| ○ | ○ |
| ○ | |||
| ○ |
同様に、半音も2パターン考えられるが
2本元にまたがる場合は
人差し指と小指で4フレット幅ではなく
5フレット幅を押さえるストレッチが必要だ
| ○ | ○ |
| ○ | ||||
| ○ |
ホントはこの調子で長短3度、6度、7度のフィンガリングも
続けて考えたほうが良いのかも知れないが
現時点でのオイラの関心に照らせば
むしろ階名とフィンガリングの関係を明らかにしたいので
度数との関連は、今は追求しないでおく
ともかく、スケールの並べ替えでモードを取り出すと次のようになる
これをオイラは丸暗記している
d旋法: イオニアン
r旋法: ドリアン
m旋法: フリジアン
f旋法: リディアン
s旋法: ミクソリディアン
l旋法: エオリアン
t旋法: ロクリアン
各トーナル・センターから3度堆積で音を積めば
テトラッド(4和音)を構成できる
これらモードのフィンガリングからコード・ノートを取り出すと
次のようになる
| Ionian | M7 | |||
| l | t | |||
| m | f | s | ||
| d | r | |||
| Dorian | m7 | |||
| t | d | |||
| s | l | |||
| r | m | f | ||
| Phrigian | m7 | |||
| r | ||||
| l | t | d | ||
| m | f | s | ||
| Lydian | M7 | |||
| r | m | |||
| l | t | d | ||
| f | s | |||
| Mixolydian | 7 | |||
| m | f | |||
| t | d | r | ||
| s | l | |||
| Aeorian | m7 | |||
| s | ||||
| r | m | f | ||
| l | t | d | ||
| Locrian | m7(b5) | |||
| l | ||||
| m | f | s | ||
| t | d | r |
なお、このコード・ノートのフィンガリングは
アルペジオにしか使えない
同一弦上にコード・ノートが2音以上あれば
それらは同時に奏でることができないからだ
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COMMENT
HN:
べぇす
性別:
男性
趣味:
音楽(素人レベル)
自己紹介:
一応趣味でベースを弾く。
……けど、だれだっていいじゃん、オイラなんか!
◎音楽関係のプロフィール
・ベース歴: 15年以上
・譜面の読み書き: 不自由
・初見演奏: 無理
・利用譜面エディタ: Allegro 2007→Finale 2010
・利用DTMソフト: Music Creator 2
※楽理関係を扱ったことを書いていますが、上記のように音楽については素人です。書かれている内容を鵜呑みにされないよう、ご注意ください。
……けど、だれだっていいじゃん、オイラなんか!
◎音楽関係のプロフィール
・ベース歴: 15年以上
・譜面の読み書き: 不自由
・初見演奏: 無理
・利用譜面エディタ: Allegro 2007→Finale 2010
・利用DTMソフト: Music Creator 2
※楽理関係を扱ったことを書いていますが、上記のように音楽については素人です。書かれている内容を鵜呑みにされないよう、ご注意ください。
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