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楽理一般がメイン、一応。とはいえ書いているヤツは素人ですので、誤解・勘違い・間違いも多いかと思います。色々教えてください!
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メジャー・スケールを音名を度外視して考えれば
階名で

d r m f s l t

と表記できる


よって、弦の本数やポジションを無視すると
完全4度間隔でチューニングされたベースで
メジャー・スケールを左手に極力無理がかからないように
指1本でフレット1つをカバーするようにしてプレイする場合
くどいが、ポジションに関係なく
次のようにフィンガリング出きることになる

l
t
m f
s

d
r

マス目一つが弦1本におけるフレット1つ分
下ほど低い弦、左ほど低いフレット
という事で、この図の見方は分かっていただけるかな?

さて、メジャースケールにおけるインターバルだが
俗に

全全半全全全半

と暗記することからも明らかだが
基本的に隣り合った音同士のインターバルは全音
例外としてm-fとt-dが半音となっている
その上で、上の図を見て明らかだが
全音のフィンガリングは次の2パターン考えられる










同様に、半音も2パターン考えられるが
2本元にまたがる場合は
人差し指と小指で4フレット幅ではなく
5フレット幅を押さえるストレッチが必要だ












ホントはこの調子で長短3度、6度、7度のフィンガリングも
続けて考えたほうが良いのかも知れないが
現時点でのオイラの関心に照らせば
むしろ階名とフィンガリングの関係を明らかにしたいので
度数との関連は、今は追求しないでおく

ともかく、スケールの並べ替えでモードを取り出すと次のようになる
これをオイラは丸暗記している

d旋法: イオニアン
r旋法: ドリアン
m旋法: フリジアン
f旋法: リディアン
s旋法: ミクソリディアン
l旋法: エオリアン
t旋法: ロクリアン

各トーナル・センターから3度堆積で音を積めば
テトラッド(4和音)を構成できる
これらモードのフィンガリングからコード・ノートを取り出すと
次のようになる

Ionian M7


l
t

m f
s

d
r





Dorian m7


t d



s
l

r
m f





Phrigian m7


r



l
t d
m f
s





Lydian M7


r
m

l
t d

f
s





Mixolydian 7


m f


t d
r

s
l





Aeorian m7


s



r
m f
l
t d





Locrian m7(b5)


l



m f
s
t d
r

なお、このコード・ノートのフィンガリングは
アルペジオにしか使えない
同一弦上にコード・ノートが2音以上あれば
それらは同時に奏でることができないからだ
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HN:
べぇす
性別:
男性
趣味:
音楽(素人レベル)
自己紹介:
一応趣味でベースを弾く。

……けど、だれだっていいじゃん、オイラなんか!


◎音楽関係のプロフィール
・ベース歴: 15年以上
・譜面の読み書き: 不自由
・初見演奏: 無理
・利用譜面エディタ: Allegro 2007→Finale 2010
・利用DTMソフト: Music Creator 2

※楽理関係を扱ったことを書いていますが、上記のように音楽については素人です。書かれている内容を鵜呑みにされないよう、ご注意ください。
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