×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
現在読んでいるのはこの本です。
練習問題の続きです。
p.20
というわけで、前回の「三音」が3rdのことでしたので、今回の「五音」も5thのことですね。「旋律」、つまりメロディが、コードの5thから始まっているんだそうです。譜例を確認しましょう。
練習問題の続きです。
p.20
3.五音で旋律の声部が始まる形の練習です。
というわけで、前回の「三音」が3rdのことでしたので、今回の「五音」も5thのことですね。「旋律」、つまりメロディが、コードの5thから始まっているんだそうです。譜例を確認しましょう。
1小節目。ⅠのCで、ベースはルート。センターCの音ですから、バスとしてはかなり高めの音ですね。それに合わせてか、他の声部はかなり高い位置です。ヴォイシング自体は基本形で一切転回なし。トライアドなのでトップ・ノートは5thのGですね。
2小節目。ⅣのFで、Ⅰとのコモン・ノートであるCはテノールの声部でタイで繋がっています。メロディは3rdのAです。
では解いていきましょう。
3小節目。ⅠでメロディがG、1小節目と同じ音高ですから、ヴォイシング、音域も同じで良いでしょう。
4小節目。ⅤでメロディがG、3小節目からタイで繋がっていますから、ルートをトップ・ノートにする転回形を用いることになります。
5小節目。ⅠでメロディがGと3小節目と同じですから、1、3小節目と同じで良いでしょう。
6小節目。ⅣでメロディがA、2小節目と同じ音高ですから、ヴォイシング、音域も同じで良いでしょう。
7-8小節目。Ⅴ→Ⅰでメロディの動きも4-5小節と同じなので、ト音部も流用すれば済むでしょう。
以上をまとめるとこんな感じ。
メロディがGとAのみで動きが少ないんですから、バスはドラスティックに動いて構わないでしょう。
4小節目のⅤのルートであるGは、これまでの下行傾向を受けて低い音を選択。5小節目以降は逆に上行に転じて、最後の8小節目は1小節目同様センターCを使えばどうでしょう?
と言うわけで、オイラの回答はこんな感じです。
今回はここまで。
PR
COMMENT
HN:
べぇす
性別:
男性
趣味:
音楽(素人レベル)
自己紹介:
一応趣味でベースを弾く。
……けど、だれだっていいじゃん、オイラなんか!
◎音楽関係のプロフィール
・ベース歴: 15年以上
・譜面の読み書き: 不自由
・初見演奏: 無理
・利用譜面エディタ: Allegro 2007→Finale 2010
・利用DTMソフト: Music Creator 2
※楽理関係を扱ったことを書いていますが、上記のように音楽については素人です。書かれている内容を鵜呑みにされないよう、ご注意ください。
……けど、だれだっていいじゃん、オイラなんか!
◎音楽関係のプロフィール
・ベース歴: 15年以上
・譜面の読み書き: 不自由
・初見演奏: 無理
・利用譜面エディタ: Allegro 2007→Finale 2010
・利用DTMソフト: Music Creator 2
※楽理関係を扱ったことを書いていますが、上記のように音楽については素人です。書かれている内容を鵜呑みにされないよう、ご注意ください。
忍者解析
クリック募金
Amazon.co.jp
最新記事
(03/12)
(03/07)
(03/07)
(01/27)
(01/25)
ブログ内検索
最新TB
画像を食べちゃうひつじパーツ