×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
全国から注目されているサイトが大集合!音楽人気急上昇ランキング
こちらのノートです。
今回はGメジャー・スケール上に構成されるコードの続きで、リーディング・ノートがM7のF#、及びルートのGとなる場合のコード・シェイプを確認していきます。
こちらのノートです。
今回はGメジャー・スケール上に構成されるコードの続きで、リーディング・ノートがM7のF#、及びルートのGとなる場合のコード・シェイプを確認していきます。
メジャー・スケールの確認です。
F#
Gメジャー・トライアドにM7のF#が追加されるので、基本的にはGM7です。
5フレットにまたがりますが、このくらい高いポジシンであれば、押さえられるんでしょうか?
6弦12フレットのEが加わっていればEm9となりますが、省略されればバスがDとなりますので、GM7/Dとなりますね。
BがバスなのでGM7/Bですね。
こちらが基本形となります。譜例も、ここまで五線に引っかからないと、非常に読みづらいですね(^◇^;) 他のコード・シェイプや音域確認の意味も込めて、あえてこう言う書き方をしています。ご了承ください。
G
ルートがリーディング・ノートとなりますので、基本的にGメジャー・トライアドのままですが、コード・ノートの重複からコード・シェイプのバリエーションも色々出てきます。
6弦全てでGメジャー・トライアドを奏でるシェイプです。6弦10フレットのDを略せばルートがバスとなります。このシェイプの3弦12フレットのGを略すと、次のシェイプになります。
こちらは、ルートのG及びP5のDが重ねられ底ます。M3のBがバスになっていますね。
4弦14フレットでM6のEが加えられたので、G6/Bとなりますが、Eをルートと捉えるとEm7/Bとなります。
今回はここまで。
P1 | m2 | M2 | m3 | M3 | P4 | #4/b5 | P5 | #5/m6 | M6/dim7 | m7 | M7 |
G | A | B | C | D | E | F# | |||||
b9 | 9 | #9 | b11 | 11 | #11 | b13 | 13 | #13 |
F#
Gメジャー・トライアドにM7のF#が追加されるので、基本的にはGM7です。
E | (D) | G | C | A | D | ||
F# | |||||||
12 | E | A | D | G | B | E | |
[A] | C | ||||||
F# | B | E | A | F# |
5フレットにまたがりますが、このくらい高いポジシンであれば、押さえられるんでしょうか?
12 | (E) | A | D | G | B | E | |
[A] | C | ||||||
F# | B | E | A | F# |
6弦12フレットのEが加わっていればEm9となりますが、省略されればバスがDとなりますので、GM7/Dとなりますね。
12 | E | A | (D) | G | B | E | |
[A] | C | ||||||
F# | B | E | A | F# | |||
15 | G | C | D | G |
BがバスなのでGM7/Bですね。
[A] | C | ||||||
F# | B | E | A | F# | |||
15 | G | C | D | G | |||
[B] | F# | B | |||||
17 | A | D | G | C | E | A |
こちらが基本形となります。譜例も、ここまで五線に引っかからないと、非常に読みづらいですね(^◇^;) 他のコード・シェイプや音域確認の意味も込めて、あえてこう言う書き方をしています。ご了承ください。
G
ルートがリーディング・ノートとなりますので、基本的にGメジャー・トライアドのままですが、コード・ノートの重複からコード・シェイプのバリエーションも色々出てきます。
E | (D) | G | C | A | D | ||
F# | |||||||
12 | E | A | D | G | B | E | |
[A] | C | ||||||
F# | B | E | A | F# | |||
15 | G | C | D | G |
6弦全てでGメジャー・トライアドを奏でるシェイプです。6弦10フレットのDを略せばルートがバスとなります。このシェイプの3弦12フレットのGを略すと、次のシェイプになります。
E | (D) | G | C | A | D | ||
F# | |||||||
12 | E | A | D | G | B | E | |
[A] | C | ||||||
F# | B | E | A | F# | |||
15 | G | C | D | G |
12 | E | A | (D) | G | B | E | |
[A] | C | ||||||
F# | B | E | A | F# | |||
15 | G | C | D | G |
こちらは、ルートのG及びP5のDが重ねられ底ます。M3のBがバスになっていますね。
12 | E | A | D | G | B | E | |
[A] | C | ||||||
F# | B | E | A | F# | |||
15 | G | C | D | G |
4弦14フレットでM6のEが加えられたので、G6/Bとなりますが、Eをルートと捉えるとEm7/Bとなります。
今回はここまで。
PR
COMMENT
HN:
べぇす
性別:
男性
趣味:
音楽(素人レベル)
自己紹介:
一応趣味でベースを弾く。
……けど、だれだっていいじゃん、オイラなんか!
◎音楽関係のプロフィール
・ベース歴: 15年以上
・譜面の読み書き: 不自由
・初見演奏: 無理
・利用譜面エディタ: Allegro 2007→Finale 2010
・利用DTMソフト: Music Creator 2
※楽理関係を扱ったことを書いていますが、上記のように音楽については素人です。書かれている内容を鵜呑みにされないよう、ご注意ください。
……けど、だれだっていいじゃん、オイラなんか!
◎音楽関係のプロフィール
・ベース歴: 15年以上
・譜面の読み書き: 不自由
・初見演奏: 無理
・利用譜面エディタ: Allegro 2007→Finale 2010
・利用DTMソフト: Music Creator 2
※楽理関係を扱ったことを書いていますが、上記のように音楽については素人です。書かれている内容を鵜呑みにされないよう、ご注意ください。
忍者解析
クリック募金
Amazon.co.jp
最新記事
(03/12)
(03/07)
(03/07)
(01/27)
(01/25)
ブログ内検索
最新TB
画像を食べちゃうひつじパーツ