忍者ブログ
楽理一般がメイン、一応。とはいえ書いているヤツは素人ですので、誤解・勘違い・間違いも多いかと思います。色々教えてください!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

全国から注目されているサイトが大集合!音楽人気急上昇ランキング




こちらのノートです。

今回はGメジャー・スケール上に構成されるコードの続きで、リーディング・ノートがM3のBのコード・シェイプを確認していきます。

まずは、Gメジャー・スケールの確認です。

P1 m2 M2 m3 M3 P4 #4/b5 P5 #5/m6 M6/dim7 m7 M7
G   A   B C   D   E   F#
  b9 9 #9 b11 11 #11   b13 13 #13  

BはGから見たM3ですから、Gメジャー・トライアドのコード・ノートです。ですから、このBをリーディング・-トに据えたとしても、メジャー・トライアドの転回形にしかならないように思われますが、Bより低い音を他のスケール・ノートから補うという選択もあるため、Gよりも通りのよいコード・ネームを与えることが可能な場合も出てきます。


G_B1.jpg
  5 A (D) G C E A
C






  7 B E A D F# B

まずは単純なメジャー・トライアド。5弦5フレットのDを添えれば分母となりますし、省略すればGとなります。ただ、今回はM3のBをリーディング・ノートにしているため、基本形のトライアドはあり得ませんね。


G_B2.jpg
  5 A (D) G C E A
C






  7 B E A D F# B

実際の図("Melody Chords for Guitar" p.12)には2弦8フレットのGの指示も描かれているのですが、同じ弦の5フレット当たるEを押さえる指示があるため、Gの指示は誤植と判断しました。ともかく、Gから見たM6であるEが追加されているので、G6と表記することが可能です(ホールズワースはGmaj6としています)。他方、当方が使っている譜面エディタAllegro 2007でコード解析させたところ、Em7/Dとなりました。ただし、5弦5フレットのDはカッコが付いているので、省略した場合はEm7となります。

上のコード・シェイプのEをF#に置き換えたものが、次のコード・シェイプです。


G_B3.jpg
  5 A (D) G C E A
C






  7 B E A D F# B

F#はGから見たM7ですので、GM7となります。分母のDを省略しなければ、GM7/Dとなります。


G_B4.jpg
  7 B E A D F# B
D
C


G C
  9
F# B E

E
D G C
A D




F#


こちらは、オクターブ違いで重複する音があるのでシェイプは複雑ながら、Gです。


G_B5.jpg
  7 B (E) A D F# B
D
C


G C
  9
F# B E

E
D G C
A D




F#


こちらは、Gから見たM6であるEが省略可とされるコード・シェイプです。Eを盛り込めばG6となりますが、Allegro 2007に判定させるとEm7/Dです。Eを省略するとG/Dですね。


G_B6.jpg
B


F# (B)

  5 A (D) (G) C E A
C






  7 B E A D (F#) (B)

こちらのシェイプですが、全ての音にカッコが付いてます。恐らく、5フレットのDとGを中指でバレすることになるのでしょうが、相当押さえづらそうです。

ただ、そういう押さえづらそうなシェイプでも、ヴォイシングが好ましいなら試してみろ! というホールズワースの声が聞こえてきそうです。


今回はここまで。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS secret
TRACKBACK
TB URL
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
HN:
べぇす
性別:
男性
趣味:
音楽(素人レベル)
自己紹介:
一応趣味でベースを弾く。

……けど、だれだっていいじゃん、オイラなんか!


◎音楽関係のプロフィール
・ベース歴: 15年以上
・譜面の読み書き: 不自由
・初見演奏: 無理
・利用譜面エディタ: Allegro 2007→Finale 2010
・利用DTMソフト: Music Creator 2

※楽理関係を扱ったことを書いていますが、上記のように音楽については素人です。書かれている内容を鵜呑みにされないよう、ご注意ください。
Template by 小龍的徒話
JavaScript by Customize in Ninja Blog
忍者ブログ / [PR]