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楽理一般がメイン、一応。とはいえ書いているヤツは素人ですので、誤解・勘違い・間違いも多いかと思います。色々教えてください!
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先日仕上げた(というよりも曲の全体像をとりあえず固めた)曲の譜面を改めて見返してみた。

オイラはベース弾きで以前はベースでコードを色々弾いて曲を作っていたのだが、その都度やっている音楽的な取り組みの影響を受けて、エテュードというか、習作モドキを作る傾向がある。今回仕上げた曲にしても、最初にアイディアが思いついたきっかけ自体は忘れてしまったが(いつの頃からか頭の中で、忘れた頃に繰り返されていたものなので)、仕上げるに当たっては、ここ最近ホールズワースのノートをこのブログで作っているのが確実に影響しとている。

問題の"Melody Chord for Guitar"、まだ、Gメジャー・スケールからコードを取り出す話しかしていないのだが、実際に紹介されているコード・シェイプを一つ一つ確認していくことで、ホールズワースの手法が何となく見えてきた。こんな感じだ。
  • コードを取り出すスケールを先に決めてしまう→指板上の押さえるべきポジションは自ずと限定される
  • リーディング・ノートを奏でる弦を決めてしまう
  • スケールがメジャーなら「メジャー・トライアド+リーディング・ノート」を基本とし、響きを確認しながら押さえるポジションを微調整し、適宜一部コード・ノートを変化させる
オイラはギターを弾かないので、ホールズワースの手法を実際にギターで試すことはできないのだが(ギターも持ってないしね)、頭に浮かんだ漠然とした響きの推移を、その響きを決定づけそうな、より中心的な音の推移・繋がりと捉えて、それをメロディ(リーディング・ノート)と捉え返してみた。続いて、そのリーディング・ノートを分析することで、どうやら基本的には全体がAハーモニック・マイナーと当たりを付け、ハーモニック・マイナーで容認されるソ#(Key CだとG#)以外はナチュラル・ノートのみを使うようと自ら制約。また、Aハーモニック・マイナーと当たりを付けたので、基本的にはAマイナー・トライアドのコード・ノートをまずは機械的にあてがい、展開させ、響きが求めているものではないときは、3度堆積にこだわらず、リーディング・ノートよりも低い音を「掘り下げて」いった。ルートから「積み上げる」のではなく、リーディング・ノートから「掘り下げる」。

ホールズワースの手法を使えば、基本となるトライアドは自ずと固定されてしまうため、やりようによってはトニックと一致するルートをベース・ペダルポイントにできてしまう。

ところが、箇所によっては、数小節、どうしてもAがペダルだと気持ち悪いところが見つかった。ただ、Aから見たP5のEがペダルだと全く違和感がなかったので、その箇所の場所はEをバスにしてみたり。

そんな感じで作業しているうちに、G#をむしろAbと捉えて、Cハーモニック・メジャーと捉えた方がよさげな箇所も出てきたり。

結構作業していて面白かったのだが、パソコンの調子が悪くて作業中突然電源が落ちたりもした(^_^;

ともかく、もうちっと曲の細部まで自分なりに把握できたら、譜面をMIDI出力して、DTMに渡して更に色々いじくってみようと思っている。

しかし、困ったことに、曲に合いそうなリズム・パターン、ドラムのイメージが出てこないので、ベース・ラインもどうすればいいのか、今のところ全く見当が付いていないのだな。

まぁ、急ぐわけでもないし、そのうち何とかなるだろう!



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べぇす
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男性
趣味:
音楽(素人レベル)
自己紹介:
一応趣味でベースを弾く。

……けど、だれだっていいじゃん、オイラなんか!


◎音楽関係のプロフィール
・ベース歴: 15年以上
・譜面の読み書き: 不自由
・初見演奏: 無理
・利用譜面エディタ: Allegro 2007→Finale 2010
・利用DTMソフト: Music Creator 2

※楽理関係を扱ったことを書いていますが、上記のように音楽については素人です。書かれている内容を鵜呑みにされないよう、ご注意ください。
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