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楽理一般がメイン、一応。とはいえ書いているヤツは素人ですので、誤解・勘違い・間違いも多いかと思います。色々教えてください!
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こちらのノートを現在書いています。

しばらく空いたので要点を確認しておきます。
  • ルート(バスとは限らない)は必ず、コードを取り出すスケールのトニックであるGとする。
  • トップ・ノートはリーディング・ノート(「導音」ではない)とする。
今回は、Gメジャー・スケール上のコードの続きで、リーディング・ノートがb9、すなわちAbの場合を見ていきます。

まず、Gメジャー・スケールを確認しておきます。

P1 m2 M2 m3 M3 P4 #4/b5 P5 #5/m6 M6/dim7 m7 M7
G   A   B C   D   E   F#
  b9 9 #9 b11 11 #11   b13 13 #13  

今回は、ホールズワースが紹介するコード・シェイプが2つしかありません。どちらについてもホールズワースはGmaj(-9)としているのですが、コード・ノートを見る限りでは、むしろG(add b9)とでもいった所です。とにかく、見ていきましょう。

G_Ab1.jpg
  0 E A (D) G B E
A




C

F# B E A
F#
  3 G C

D G
B


F# B

  5 A D G C E A

バスがBですが、リーディング・ノート以外のコード・ノートはGメジャー・トライアドを構成するG B Dですので、このトライアドにリーディング・ノートのAbが追加されているだけです。ただ、オイラが使っている譜面エディタAllegro 2007でコード解析させたところ、譜例のようにAbをルートとしたコードとして判定しようとした上、結局コード・クォリティを確定できませんでした。

ちなみに、リーディング・ノートのAbとバスのBは、ピッチ・クラスで考えればm2となりますので、Abをルートと考えればBをM7に位置づけることが出来ます。その上でコード・シェイプに現れるコード・ノートを位置づけると、AbmM7(b5)/Bと命名できそうですが、さて、こんなコード・ネーム、一般的に通用するでしょうか? 


G_Ab2.jpg
  0 E A D G B E
A




C

F# B E A
F#
  3 G C

D G
B


F# B

  5 A D G C E A

先に見たものに比べれば、こちらはずっとシンプルなシェイプに思えます。Gメジャー・トライアドは基本形ですし、単純にb9のAbが追加されただけに見えます。ですが、やはりAllegro207でコード解析させると、Abをルートと捉えようとします。

今回は短いですが、この辺で。

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べぇす
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男性
趣味:
音楽(素人レベル)
自己紹介:
一応趣味でベースを弾く。

……けど、だれだっていいじゃん、オイラなんか!


◎音楽関係のプロフィール
・ベース歴: 15年以上
・譜面の読み書き: 不自由
・初見演奏: 無理
・利用譜面エディタ: Allegro 2007→Finale 2010
・利用DTMソフト: Music Creator 2

※楽理関係を扱ったことを書いていますが、上記のように音楽については素人です。書かれている内容を鵜呑みにされないよう、ご注意ください。
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