×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
前回からディミニッシュ・ドミナント・スケールについて取り上げているわけですが、ホールズワースがいうディミニッシュ・ドミナント・スケールと、ポピュラーで言われるディミニッシュ・スケールは違います。
他方、論点先取になりますが、ホールズワースはdim7を取り出せるスケールとして、ディミニッシュ・ドミナント・スケールを考えているようです。
そこで、一般的にはこのdim7がどうやって取り出されるのかを確認してみます。
他方、論点先取になりますが、ホールズワースはdim7を取り出せるスケールとして、ディミニッシュ・ドミナント・スケールを考えているようです。
そこで、一般的にはこのdim7がどうやって取り出されるのかを確認してみます。
dim7のコード・ノートは、こうなっています。
このようなコードを取り出せるスケールはあるのでしょうか?
ハーモニック・マイナー・スケールを、ソ#から並べると、このコードが取り出せます。
ソに変化記号が付いていますから、当然これはメジャー・スケールではあり得ません。ソ#は導音です。
これ、ホールズワースが提示するディミニッシュ・ドミナント・スケールとは外延が異なります。
では、ホールズワースはこのスケールをどこから思いついたのでしょう?
ドミナント・スケールは、長短同主調にとって共通するものでした。ただし、メジャーを基準としたミクソリディアンがその実体です。というより、ドミナント・セブンス・コードを取り出せれば、付加音、テンションはルートからのインターバルで示されるだけです。このため、ハーモニック・マイナー・スケールを、ドミナントであるミから並べたスケールを別途考える必要がなかったといえます。
これと同じような発想を、ディミニッシュ・ドミナント・スケールについても行っているかもしれません。その可能性を探ってみましょう。
ホールズワースはトニックがGの場合のドミナントであるDから、このスケールを並べています。そこで、Gをメジャーのトニックであるド、及びマイナーのラと読んで、このスケールに階名を与えられるか、考えてみます。
ご覧のように、階名ではこのスケールを説明できません。階名を与えうる音とスケール・ノートがうまく対応しないのです。
オイラの頭では、現時点でここで手詰まりです。
ディミニッシュ・ドミナント・スケールをどう捉えればいいか、何か考えのある方、是非コメントください!
P1 | m2 | M2 | m3 | M3 | P4 | #4/b5 | P5 | #5/m6 | M6/dim7 | m7 | M7 |
○ | ○ | ○ | ○ | ||||||||
b9 | 9 | #9 | b11 | 11 | #11 | b13 | 13 | #13 |
このようなコードを取り出せるスケールはあるのでしょうか?
ハーモニック・マイナー・スケールを、ソ#から並べると、このコードが取り出せます。
P1 | m2 | M2 | m3 | M3 | P4 | #4/b5 | P5 | #5/m6 | M6/dim7 | m7 | M7 |
ソ# | ラ | シ | ド | レ | ミ | ファ | |||||
b9 | 9 | #9 | b11 | 11 | #11 | b13 | 13 | #13 |
ソに変化記号が付いていますから、当然これはメジャー・スケールではあり得ません。ソ#は導音です。
これ、ホールズワースが提示するディミニッシュ・ドミナント・スケールとは外延が異なります。
P1 | m2 | M2 | m3 | M3 | P4 | #4/b5 | P5 | #5/m6 | M6/dim7 | m7 | M7 |
D | E | F | G | Ab | Bb | B | |||||
b9 | 9 | #9 | b11 | 11 | #11 | b13 | 13 | #13 |
では、ホールズワースはこのスケールをどこから思いついたのでしょう?
ドミナント・スケールは、長短同主調にとって共通するものでした。ただし、メジャーを基準としたミクソリディアンがその実体です。というより、ドミナント・セブンス・コードを取り出せれば、付加音、テンションはルートからのインターバルで示されるだけです。このため、ハーモニック・マイナー・スケールを、ドミナントであるミから並べたスケールを別途考える必要がなかったといえます。
これと同じような発想を、ディミニッシュ・ドミナント・スケールについても行っているかもしれません。その可能性を探ってみましょう。
ホールズワースはトニックがGの場合のドミナントであるDから、このスケールを並べています。そこで、Gをメジャーのトニックであるド、及びマイナーのラと読んで、このスケールに階名を与えられるか、考えてみます。
P1 | m2 | M2 | m3 | M3 | P4 | #4/b5 | P5 | #5/m6 | M6/dim7 | m7 | M7 |
D | E | F | G | Ab | Bb | B | |||||
ソ | ラ | シ | ド | レ | ミ | ファ | |||||
ミ | ファ | ソ | (ソ#) |
ラ | シ | ド | レ | ||||
b9 | 9 | #9 | b11 | 11 | #11 | b13 | 13 | #13 |
ご覧のように、階名ではこのスケールを説明できません。階名を与えうる音とスケール・ノートがうまく対応しないのです。
オイラの頭では、現時点でここで手詰まりです。
ディミニッシュ・ドミナント・スケールをどう捉えればいいか、何か考えのある方、是非コメントください!
PR
COMMENT
HN:
べぇす
性別:
男性
趣味:
音楽(素人レベル)
自己紹介:
一応趣味でベースを弾く。
……けど、だれだっていいじゃん、オイラなんか!
◎音楽関係のプロフィール
・ベース歴: 15年以上
・譜面の読み書き: 不自由
・初見演奏: 無理
・利用譜面エディタ: Allegro 2007→Finale 2010
・利用DTMソフト: Music Creator 2
※楽理関係を扱ったことを書いていますが、上記のように音楽については素人です。書かれている内容を鵜呑みにされないよう、ご注意ください。
……けど、だれだっていいじゃん、オイラなんか!
◎音楽関係のプロフィール
・ベース歴: 15年以上
・譜面の読み書き: 不自由
・初見演奏: 無理
・利用譜面エディタ: Allegro 2007→Finale 2010
・利用DTMソフト: Music Creator 2
※楽理関係を扱ったことを書いていますが、上記のように音楽については素人です。書かれている内容を鵜呑みにされないよう、ご注意ください。
忍者解析
クリック募金
Amazon.co.jp
最新記事
(03/12)
(03/07)
(03/07)
(01/27)
(01/25)
ブログ内検索
最新TB
画像を食べちゃうひつじパーツ