×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
全国から注目されているサイトが大集合!音楽人気急上昇ランキング
元々はこちらのノートを書いていました。
ところが、ここでホールズワースが言うディミニッシュ・ドミナント・スケールがどこから出てくるのかが、依然よく分かりません。
「ディミニッシュ・ドミナント・スケール」と言うくらいですから、ドミナントの代理コードを取り出す元となるコード・スケールに関わるようなのですが、モードの基礎に関わる、というご意見もあります。
そこで、コード・スケールやモードについて確認することにしました。
そういう意味で、直接スケールとモードを扱っている、手持ちの本ということで、基本的にはこちらの本を読んでいきます。
ただし、詳細なノートを書くと言うよりは、こちらの関心に合わせて主に参照する、というスタンスになるかな? その上で、こちらだけではよく分からないことは、合わせて次の本も参照します。
今回は、「予告」として、こちらの問題意識がどこにあるのかを説明しておきます。
元々はこちらのノートを書いていました。
ところが、ここでホールズワースが言うディミニッシュ・ドミナント・スケールがどこから出てくるのかが、依然よく分かりません。
「ディミニッシュ・ドミナント・スケール」と言うくらいですから、ドミナントの代理コードを取り出す元となるコード・スケールに関わるようなのですが、モードの基礎に関わる、というご意見もあります。
そこで、コード・スケールやモードについて確認することにしました。
そういう意味で、直接スケールとモードを扱っている、手持ちの本ということで、基本的にはこちらの本を読んでいきます。
ただし、詳細なノートを書くと言うよりは、こちらの関心に合わせて主に参照する、というスタンスになるかな? その上で、こちらだけではよく分からないことは、合わせて次の本も参照します。
今回は、「予告」として、こちらの問題意識がどこにあるのかを説明しておきます。
"Melody Chords for Guitar
"のノートを元々は書いていたのですが、途中「コード・フォームの実験」に関する章は飛ばして(一通りスケールを確認してから戻る予定)、まずは紹介されているスケールを全部確認しようとしていました。最後のスケールとして「ディミニッシュ・ドミナント・スケール」を取り上げようとしていたのですが、こういうスケールです。
これ、要はディミニッシュ・セブンス・コードを取り出す元のスケールとして提示されているのですが、どうしてトニックがDなのか? これが問題なのです。
どうしてこんなことが問題になるのか? というと……
多くの楽理本では、スケールの相互関係を示す方法は、だいたい2通りあると思います。まずは、異なる種類のスケールを、すべてトニックを同じ音から並べることによって、インターバルの違いを示す方法。この場合、たいていトニックはどのスケールもCに揃えて提示します。こちらの方法でスケールを提示する場合は、それなりに高度な理論を説明することが多い気がします。対して、一つのスケールから派生して取り出せるスケールを提示する方法があります。この典型はダイアトニック・スケールから取り出せるモードを提示する場合で、たいてい大本になるスケールはCメジャー・スケールで、このスケール・ノートのそれぞれをトニックとすることで、Dドリアン、Eフリジアンなどなどを提示します。よって、紹介される各スケールのトニックをつなぐと大本のスケールになるわけです。
ところが、ホールズワースが"Melody Chords for Guitar
"で採用したスケールの提示の仕方が、よく分からないんですね。
まず、Gメジャー・スケールが提示され、続いてGマイナー・スケールが提示されます。この手の話では、一般にトニックはCに揃えられるものですが、Gが使われています。これは、"Melody Chords for Guitar
"が純然たる理論書ではなく、「ギターのための」本だからなのでしょう。ともかく、2つのスケールのトニックがGに揃えられていることから、ここまで読んだ限りでは、さらにスケールが紹介される場合もすべてトニックがGで揃えられることで、各スケールのインターバルの差異を比較出来るようにするのだろうと、おそらく読者は予想するでしょう。少なくともオイラはそう思いました。
ところが、「ドミナント・スケール」(属調ではなく、中身はミクソリディアン)が紹介される際、トニックがDに変更されていたのです。
このトニックの変更には何か著者の意図がある──こう推測するのは、読者には自然なことだと思います。ここから、上で示した後者の提示方法を考えるわけです。Gメジャー・スケールにおけるドミナントはDですから、Dをルートとするドミナント・セブンス・コードを取り出す元のスケールとして、Dミクソリディアンが提示された──このように考えるわけです。
この解釈には、Gマイナー・スケールのドミナントであるDをルートとするドミナント・セブンス・コードに対するコード・スケールはDミクソリディアンでは【ない】という問題もあるのですが、ハーモニック・マイナーを前提にすればドミナント・セブンス・コードが取り出せる上、取り出してしまったら、このコードにリーディング・ノートを追加する上ではスケールの差異を問題にする必要がないことから、ミクソリディアンに代表させている、と推測しました。
そして、最後に残ったスケールがディミニッシュ・ドミナント・スケールなのですが、他にも色んなスケールがあるなか、どうしてこれかせ最後のスケールなのか? これについては、ダイアトニック・スケールから構成できるダイアトニック・コードの基本的なコード・クォリティに揃えているものと推察しました。
メジャー・スケールから構成できるコードは、以下の4種類です。
メジャー・スケールの第7音、階名で言うとシですが、これをルートとしたダイアトニック・コードは、いわゆるハーフ・ディミニッシュです。ここでハーモニック・メジャーを前提とすると、ラがラbに変化するため、ディミニッシュ・セブンス・コードを取り出すことが出来ます。
また、マイナー・スケールについても、ハーモニック・マイナーを前提とすれば、ソ#をルートとしたダイアトニック・コードはディミニッシュ・セブンス・コードです。
ここから、Gをトニックとした長短同主調の第7音である、F#をトニックとしたスケールが提示され、そこからディミニッシュ・セブンス・コードを取り出すという話が展開すれば、こちらも「なるほどね」と何の疑問も抱かなかったのですが、ホールズワースが提示するディミニッシュ・ドミナント・スケールは、上で示したように、トニックがDなのです。
これはどうしたことか?
トニックがすべて揃っているわけでもない。となると、やはり何らかの形で大本のスケールとの関わりを考えているに違いない。では、それはどういう関わりなのか?
分からないのはこれだけではありません。
ホールズワースが示したディミニッシュ・ドミナント・スケールは、一般には「ディミニッシュ・ロクリアン・ナインス」というスケールのようなのですが、このスケールが「どのように構成されるのか」もよく分からないのです。
「ディミニッシュ・ロクリアン・ナインス」というくらいですから、ロクリアンを変形すれば得られます。まず、いわゆるロクリアンを見てみましょう。ロクリアンはシ旋法ですから、こうなります。
ロクリアンの特徴としてb5、つまり減5度が含まれていますから、わざわざ「ディミニッシュ」と限定されるからには、短7度が減7度に変化するはずです。
最後にナインスの指定があります。短2度、すなわちb9が9thに変化します。
こうして、確かにホールズワースがいう「ディミニッシュ・ドミナント・スケール」と中身が同じスケールは、確かに得られます。
ですが、ホールズワースはこのすけーるのトニックを、これまで取り上げたGをトニックとする長短同主調から見たドミナントであるDにしていること、ここからディミニッシュ・セブンス・コードを取り出しています。ここから、
他方、ある方からは、このディミニッシュ・ロクリアン・ナインスを含む、ドミナント・コード向けコード・スケールの話は「モードの基本」だとの指摘も受けました。
こうしたこともあって、
P1 | m2 | M2 | m3 | M3 | P4 | #4/b5 | P5 | #5/m6 | M6/dim7 | m7 | M7 |
D | E | F | G | Ab | Bb | B | |||||
b9 | 9 | #9 | b11 | 11 | #11 | b13 | 13 | #13 |
これ、要はディミニッシュ・セブンス・コードを取り出す元のスケールとして提示されているのですが、どうしてトニックがDなのか? これが問題なのです。
どうしてこんなことが問題になるのか? というと……
多くの楽理本では、スケールの相互関係を示す方法は、だいたい2通りあると思います。まずは、異なる種類のスケールを、すべてトニックを同じ音から並べることによって、インターバルの違いを示す方法。この場合、たいていトニックはどのスケールもCに揃えて提示します。こちらの方法でスケールを提示する場合は、それなりに高度な理論を説明することが多い気がします。対して、一つのスケールから派生して取り出せるスケールを提示する方法があります。この典型はダイアトニック・スケールから取り出せるモードを提示する場合で、たいてい大本になるスケールはCメジャー・スケールで、このスケール・ノートのそれぞれをトニックとすることで、Dドリアン、Eフリジアンなどなどを提示します。よって、紹介される各スケールのトニックをつなぐと大本のスケールになるわけです。
ところが、ホールズワースが"Melody Chords for Guitar
まず、Gメジャー・スケールが提示され、続いてGマイナー・スケールが提示されます。この手の話では、一般にトニックはCに揃えられるものですが、Gが使われています。これは、"Melody Chords for Guitar
ところが、「ドミナント・スケール」(属調ではなく、中身はミクソリディアン)が紹介される際、トニックがDに変更されていたのです。
このトニックの変更には何か著者の意図がある──こう推測するのは、読者には自然なことだと思います。ここから、上で示した後者の提示方法を考えるわけです。Gメジャー・スケールにおけるドミナントはDですから、Dをルートとするドミナント・セブンス・コードを取り出す元のスケールとして、Dミクソリディアンが提示された──このように考えるわけです。
この解釈には、Gマイナー・スケールのドミナントであるDをルートとするドミナント・セブンス・コードに対するコード・スケールはDミクソリディアンでは【ない】という問題もあるのですが、ハーモニック・マイナーを前提にすればドミナント・セブンス・コードが取り出せる上、取り出してしまったら、このコードにリーディング・ノートを追加する上ではスケールの差異を問題にする必要がないことから、ミクソリディアンに代表させている、と推測しました。
そして、最後に残ったスケールがディミニッシュ・ドミナント・スケールなのですが、他にも色んなスケールがあるなか、どうしてこれかせ最後のスケールなのか? これについては、ダイアトニック・スケールから構成できるダイアトニック・コードの基本的なコード・クォリティに揃えているものと推察しました。
メジャー・スケールから構成できるコードは、以下の4種類です。
- メジャー系
- マイナー系
- ドミント系
- ディミニッシュ系
メジャー・スケールの第7音、階名で言うとシですが、これをルートとしたダイアトニック・コードは、いわゆるハーフ・ディミニッシュです。ここでハーモニック・メジャーを前提とすると、ラがラbに変化するため、ディミニッシュ・セブンス・コードを取り出すことが出来ます。
また、マイナー・スケールについても、ハーモニック・マイナーを前提とすれば、ソ#をルートとしたダイアトニック・コードはディミニッシュ・セブンス・コードです。
ここから、Gをトニックとした長短同主調の第7音である、F#をトニックとしたスケールが提示され、そこからディミニッシュ・セブンス・コードを取り出すという話が展開すれば、こちらも「なるほどね」と何の疑問も抱かなかったのですが、ホールズワースが提示するディミニッシュ・ドミナント・スケールは、上で示したように、トニックがDなのです。
これはどうしたことか?
トニックがすべて揃っているわけでもない。となると、やはり何らかの形で大本のスケールとの関わりを考えているに違いない。では、それはどういう関わりなのか?
分からないのはこれだけではありません。
ホールズワースが示したディミニッシュ・ドミナント・スケールは、一般には「ディミニッシュ・ロクリアン・ナインス」というスケールのようなのですが、このスケールが「どのように構成されるのか」もよく分からないのです。
「ディミニッシュ・ロクリアン・ナインス」というくらいですから、ロクリアンを変形すれば得られます。まず、いわゆるロクリアンを見てみましょう。ロクリアンはシ旋法ですから、こうなります。
P1 | m2 | M2 | m3 | M3 | P4 | #4/b5 | P5 | #5/m6 | M6/dim7 | m7 | M7 |
シ | ド | レ | ミ | ファ | ソ | ラ | |||||
b9 | 9 | #9 | b11 | 11 | #11 | b13 | 13 | #13 |
ロクリアンの特徴としてb5、つまり減5度が含まれていますから、わざわざ「ディミニッシュ」と限定されるからには、短7度が減7度に変化するはずです。
P1 | m2 | M2 | m3 | M3 | P4 | #4/b5 | P5 | #5/m6 | M6/dim7 | m7 | M7 |
シ | ド | レ | ミ | ファ | ソ | ラb | |||||
b9 | 9 | #9 | b11 | 11 | #11 | b13 | 13 | #13 |
最後にナインスの指定があります。短2度、すなわちb9が9thに変化します。
P1 | m2 | M2 | m3 | M3 | P4 | #4/b5 | P5 | #5/m6 | M6/dim7 | m7 | M7 |
シ | ド# | レ | ミ | ファ | ソ | ラb | |||||
b9 | 9 | #9 | b11 | 11 | #11 | b13 | 13 | #13 |
こうして、確かにホールズワースがいう「ディミニッシュ・ドミナント・スケール」と中身が同じスケールは、確かに得られます。
ですが、ホールズワースはこのすけーるのトニックを、これまで取り上げたGをトニックとする長短同主調から見たドミナントであるDにしていること、ここからディミニッシュ・セブンス・コードを取り出しています。ここから、
- このコードを、ドミナント・セブンス・コードと同じルートから構成した上で、ドミナント・セブンスの代理コードにしようとしている?
他方、ある方からは、このディミニッシュ・ロクリアン・ナインスを含む、ドミナント・コード向けコード・スケールの話は「モードの基本」だとの指摘も受けました。
こうしたこともあって、
- ドミナント・コードとその代理コード
- これら向けのコード・スケール
- モード
PR
COMMENT
HN:
べぇす
性別:
男性
趣味:
音楽(素人レベル)
自己紹介:
一応趣味でベースを弾く。
……けど、だれだっていいじゃん、オイラなんか!
◎音楽関係のプロフィール
・ベース歴: 15年以上
・譜面の読み書き: 不自由
・初見演奏: 無理
・利用譜面エディタ: Allegro 2007→Finale 2010
・利用DTMソフト: Music Creator 2
※楽理関係を扱ったことを書いていますが、上記のように音楽については素人です。書かれている内容を鵜呑みにされないよう、ご注意ください。
……けど、だれだっていいじゃん、オイラなんか!
◎音楽関係のプロフィール
・ベース歴: 15年以上
・譜面の読み書き: 不自由
・初見演奏: 無理
・利用譜面エディタ: Allegro 2007→Finale 2010
・利用DTMソフト: Music Creator 2
※楽理関係を扱ったことを書いていますが、上記のように音楽については素人です。書かれている内容を鵜呑みにされないよう、ご注意ください。
忍者解析
クリック募金
Amazon.co.jp
最新記事
(03/12)
(03/07)
(03/07)
(01/27)
(01/25)
ブログ内検索
最新TB
画像を食べちゃうひつじパーツ