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楽理一般がメイン、一応。とはいえ書いているヤツは素人ですので、誤解・勘違い・間違いも多いかと思います。色々教えてください!
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趣味でベースは弾くものの、ギターは弾けないし、楽理にも疎いオイラが、ホールズワース的な発想を少しでも理解したくて始めた「Just for the Curious ノート」シリーズ。元ネタのDVDと本はこちらっ



今回は、Scale#3: A minor (maj7, b6)を取り上げます。extensionについてはまだまだ解決していませんが、とりあえず読み進めます。

Scale#3: A minor (maj7, b6)

まず、これまでの流儀で、スケールの「シンボル」から中身、スケール・ノートを考えてみます。

A minorとあるので、まずはAmトライアドを考える。これにM7とm6を加える。残る2nd, 4th, 5thはそれぞれ一般的な音として、M2, P4, P5を補填する。すると、以下のようになりそうです。

P1 m2 M2 m3 M3 P4 #4/b5 P5 #5/m6 M6/dim7 m7 M7
A
B C
D
E F

G#

b9 9 #9 b11 11 #11
b13 13 #13

はい、これで合ってますね(p.9)。

このスケールも、五線譜に記譜する際にはちょっと困りますね。シャープがGに付くからです。ただ、階名で考えるとG#はソ#ですから、ナチュラル・マイナーに導音を取り込んだハーモニック・マイナーってことになります。ですから、Gに臨時記号で#を添えることになって、調号はなにも記さないKey C(よって、C maj.ないしA min.)を用いるのが最も妥当な気がします。

一般的な楽典では、ナチュラル・マイナーではトニックに解決しづらいので、7thを導音に変更することで解決しやすくしている、と言うことになると思います。すると、このスケールの存在意義は、マイナー・スケールでも機能和声論に適ったコード進行を作りやすくする点にあるんでしょうから、マイナー・スケールの「ダイアトニック・コード」という場合は、ほとんどはこのハーモニック・マイナーから構成されるコードを指すかと思います。

しかしホールズワースは、これまでも繰り返したように、スケールに始まりや終わりを認めない、つまり、トニックやトーナル・センターを認めないので、このスケールは、むしろこのスケールから構成されるコードが指定されているところで使えるコード・スケールとして位置づけるかと思います。そして、そのようなコードがまさにスケールの「シンボル」として使われていることになります。まずは、「シンボル」が示すコードをそのまま確認しておきましょう。

P1 m2 M2 m3 M3 P4 #4/b5 P5 #5/m6 M6/dim7 m7 M7
A
B C
D
E F

G#

b9 9 #9 b11 11 #11
b13 13 #13

P5のEとm6のFは半音ですから、Fをオクターブ上に転回してもアボイドです。が、ホールズワースもスタングも、特にアボイドについては言及していません。

例によって、更にextensionを加えたものや、ルートがA以外のコードも、このスケールから構成できるとしているわけですが、いわゆるダイアトニック・コードのように、スケール・ノートのすべてをルートにしたコードを与えるわけではありません。今回は以下の2種類です。

Am9(#7)
E7(b9,#5)



Am9(#7)

相変わらずカッコにあるextensionをどう見なすか? という問題が残ってしまいますが、ともかく確認してみましょう。

P1 m2 M2 m3 M3 P4 #4/b5 P5 #5/m6 M6/dim7 m7 M7
A
B C
D
E F

G#

b9 9 #9 b11 11 #11
b13 13 #13

Am.jpgコード・ネームにはm6やb13を示唆する記述がないので、Fは含まれません。譜例も右のようにFはどこにも記されていません。

extensionはカッコに示されるのですから#7とされているM7はextensionなんでしょうが、スケールの「シンボル」に照らせば、むしろ基本的なコード・ノートのような気もします。むしろ、テンションにあたる9こそextension扱いすべきようにも思えるのですが、飽くまで律儀にextension扱いするなら、むしろ所詮extension、なくてもよい、ということになります。すると、残りはAm(add9)となります。つまり、7thはないものの9が追加されたマイナー・コードに対応するコード・スケールとして、このA minor (maj7, b6)を使って良い、ということなんでしょうか?


E7(b9,#5)

もしかすると、このコード・ノートを確認することでextensionが少し分かるかもしれません。

P1 m2 M2 m3 M3 P4 #4/b5 P5 #5/m6 M6/dim7 m7 M7
E F

G# A
B C
D

b9 9 #9 b11 11 #11
b13 13 #13

E7(b9,#5)を一般的なコード・ネームと捉える場合は、カッコの中がテンションなのか、付加音なのか、などと言ったことは気にせず、なんと言うんでしょう、慣習に従って読みます。カッコに#5とあるなら、E7に含意されるEから見たP5は#5に変更になる、と見なします。しかし、スタングは可能なextensionをカッコで示しているため、E7が含意するP5はそのままに、そこに追加しうる、あるいはE7を更に拡張するために用いうるextensionとして、b9と#5の二つがあると言っていることになります(テクストを素直に読めば、そうなると思います)。

E7.jpgところが、右に示すように譜例にはP5のBがなく、B#、すなわちCが記されています。

このため、カッコの中をextensionとして見なす必要が、実はないのではないか?? と言う気がしてきます。他方、そういう注釈を付けるのであれば、カッコに記された音を、考慮に入れてもいいし、入れなければ入れないで構わない、と言うことを言うために、extensionとの言い方をしているのかもしれません。実際、ここでの#5を取ると、E7からP5のBが加わりますが、これはこのスケール・ノートですから、スケールとは整合的です。

この観点から、改めてextensionを確認します。

b9のFはルートとm9なのでアボイドですが、ここでは可能なextensionとして示されています。

#5は上でも述べたように、もし一般的なコード・ネーム同様に考えて良いのであれば、むしろ付加音ではなく変化音として扱うことになるため、取り入れる場合はP5のBは除かれることとなるため、半音でぶつかることは考慮しなくて良いことになります。



ただ、敢えて論点先取を避け、極力虚心坦懐にテキストを読んできましたが、こうしたextensioinが、本来は問題にならないのが、ホールズワースの方法論のおもしろいところなのだと、おいらは思っています。

この辺りの詳しい話は、いずれ"Just for the Curious"の記述に沿って、読み進めることで取り上げることになると思います。
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べぇす
性別:
男性
趣味:
音楽(素人レベル)
自己紹介:
一応趣味でベースを弾く。

……けど、だれだっていいじゃん、オイラなんか!


◎音楽関係のプロフィール
・ベース歴: 15年以上
・譜面の読み書き: 不自由
・初見演奏: 無理
・利用譜面エディタ: Allegro 2007→Finale 2010
・利用DTMソフト: Music Creator 2

※楽理関係を扱ったことを書いていますが、上記のように音楽については素人です。書かれている内容を鵜呑みにされないよう、ご注意ください。
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