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楽理一般がメイン、一応。とはいえ書いているヤツは素人ですので、誤解・勘違い・間違いも多いかと思います。色々教えてください!
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趣味でベースは弾くものの、ギターは弾けないし、楽理にも疎いオイラが、ホールズワース的な発想を少しでも理解したくて始めた「Just for the Curious ノート」シリーズ。元ネタのDVDと本はこちらっ



今回は、Scale#4: A minor (maj7, #4)の続きで、このスケールを移調したE minor (maj7, #4)から実際にコードを取り出し、作曲に生かした例を取り上げます。前回は記事の容量制限で投稿できなかった、各コードの確認です。

ex.jpgまずは、譜例について。前回も述べましたが、加線などで音高が読み取りにくくなることを防ぐ為もあって、"Just for the Curious"にある譜例をキーボード向けの譜面に書き換えています。また、へ音部にあるEは、ペダル・ポイントに当たるもので、プレイするにはlow-E弦の解放を使うことになりますが、さしあたり無視します。よって、コードを確認する際は、ペダル・ポイントのEを除いた部分を譜例にあるコードを示す番号で同定し、ト音部の音だけを考えます。


コード1


12 E

G B E


A# D#



F# B E
C# F#
15 G

A#
G

オイラがベースしか弾かなせいか、ギター向けの〈普通の〉コード・フォームをそもそも知らないってのもあるんですが、こうして見てみると、A#とBが 半音でぶつかっているのがよく分かりますね。この中で最低音となっているEをルートとして、各コード・ノートとのインターバルを確認しておきます。

P1 m2 M2 m3 M3 P4 #4/b5 P5 #5/m6 M6/dim7 m7 M7
E
F# G

A# B
C#
D#

b9 9 #9 b11 11 #11
b13 13 #13

こうして確認した上で、強いてコード・ネームを与えるななら、Em(add #11)となりそうなのですが、実際にはm3のGが上に、#11のA#が下に転回されています。別な音をルートにしてインターバルを調べれば、また別な コード・ネームを与えられるかもしれませんが、そうした試みにどれだけ意味があるかは、疑問ですね。

ただ、指板の図に音名を書き込んでいる所はスケール・ノートの部分ですし、背景を塗りつぶしている所を押さえるわけですから、コード・ノートは確かにスケールに整合的だ、と言うことになります。つまり、
  • スケールを前提にしてコードを構成するという点は慣習的・伝統的楽理と共通しているものの、3度堆積や、これを踏まえた上での、sus4などの変形に関するルールは踏襲していない。
ように思えます。その上で、前回確認したように、スタングは「ヴォイシング」と言っています。気に入った「ヴォイシング」をみつけたら、そのフォームで指板を上り下りしてみる、というのですが、これがどういうことなのか? 次のコードを見てみます。


コード2


F# B E
C# F#
15 G

A#
G


C# F# B D#
17

G
E

A# D#
C#
A#

コード1と見比べて欲しいのですが、押さえる場所というか、コード・フォームが非常に似ています。Bを1フレット高い位置にずらし、A#を1フレット低い位置にずらすと、コード1と フォームは同一と言えます。ただ、CやAはスケール・ノートではないため、押さえられない、と言うことなのでしょう。また、恐らく平均律が前提にあることが大きいと思います。何らかのフォームによるヴォイシングで奏でた響きが〈良い、好ましい〉ものであれば、そのフォームを維持したままポジションを上下させて奏でられる響きも〈良い、好ましい〉に違いないからです(Cトライアドが好ましい場合、ルートを変えたDトライアドがイヤ、ということはないでしょう?)。ただ、スケール・ノートに適ったものに、コード・ノートを適宜変えます。

むしろ、この考え方に適ったもので、3度堆積という更なる〈縛り〉に従うものが、いわゆるダイアトニック・コードなのかもしれませんね。それこそ、Cメジャー・スケールを前提に、通常のCメジャー・トライアドが好ましかったら、ポジションを上げてルートをDにする際、スケールに沿って3rdを修正して、コードはDmになるわけですから、3度堆積に従うコード同様、スケールとの整合性という意味では、ダイアトニック・コードと発想は同じと言えそうです。

と言うわけで、フォームが似ているのですから、コード2のルートと各コード・ノートとのインターバルも、コード1の場合と似たり寄ったりとなるでしょうから、3度堆積と親和的な慣習的コード表記では、コード2もまたすんなり表せないのは明らかです。

以下、フォーム、ヴォイシングが似ていることを確認するに留めます。


コード3


D#
C# F# A# D#
12 E

G B E


A# D#



F# B E
C# F#


コード4




A# D# G
9 C# F# B E
C#


G




D#
C# F# A# D#
12 E

G B E


コード5

7 B E

F# B



A# D# G
9 C# F# B E
C#


G




D#
C# F# A# D#


コード6

5

G
E

A# D#
C#
A#
7 B E

F# B



A# D# G
9 C# F# B E
C#


コード7



C# F# B D#
5

G
E

A# D#
C#
A#
7 B E

F# B

コード7については、D#が最後に Eに変わります。フォーム、ヴォイシングだけ見ればルートにGを弾いてもおかしくないんですが、耳で聞くとGは確かに余計な気がしますね。
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HN:
べぇす
性別:
男性
趣味:
音楽(素人レベル)
自己紹介:
一応趣味でベースを弾く。

……けど、だれだっていいじゃん、オイラなんか!


◎音楽関係のプロフィール
・ベース歴: 15年以上
・譜面の読み書き: 不自由
・初見演奏: 無理
・利用譜面エディタ: Allegro 2007→Finale 2010
・利用DTMソフト: Music Creator 2

※楽理関係を扱ったことを書いていますが、上記のように音楽については素人です。書かれている内容を鵜呑みにされないよう、ご注意ください。
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