×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
シェーンベルクを中断して現在読んでいるこちら
旋法論 楽理の探究
難しくて所々何を言ってるのかが分からないこともありますが
非常に面白い!
まだⅡ章の途中までしか読んでいないものの
教会旋法からいわゆる長調や短調がいかに生じたか?
なんて話が出てきています
旋法論 楽理の探究
難しくて所々何を言ってるのかが分からないこともありますが
非常に面白い!
まだⅡ章の途中までしか読んでいないものの
教会旋法からいわゆる長調や短調がいかに生じたか?
なんて話が出てきています
おいらが読んだ限りではそのポイントは
次の2点に集約してよい気がします
ポピュラーでは、モードにおける軸音(トーナル・センター)とされる概念を
クラシック、というか、アカデミックな世界では、あるいは東川が勝手に?
トニック、と呼んでいますが
終止する音でもあるからか、「フィナリス」ともいうみたいです
ともかく、モードでもトニックで終止するために
そこへいく弾みをつける、とでもいうのか、導音が求められると
7度の音がマイナーのモードでも、シャープが付いて導音とされます
また、終止のコードがメジャーであることが求められると
マイナー系モードの3度の音もメジャー化します
これがドリアンで起こったらどうなるのか?
今日的にはモードの軸音はどの音でもよいのですが
教会旋法ではドリアンのトニックはDだったので
ドリアンはこういうスケールになります
D E F G A B C
トニック・コードのトライアドはDmになるので
これをメジャー化するにはF#が必要になる
さらに、導音が求めりられてC#も登場する
D E F# G A B C#
これ、D maj.ですよね?
フリジアンならどうか?
やはり教会旋法ではトニックはEに固定されて
こうなります
E F G A B C D
上の2点だけで考えると、こうなります
E F G# A B C D#
これだとF-G#間が増2度になってしまうので
結局はF#に変更され
E F# G# A B C D#
6度のCはそのままですが
これでE maj.にずいぶん近づきますね
すると、モードが今日のようなスケールに修練していくのは
多声部化に伴い協和音が求められることで
モードの音が変化した結果、ということになりそうです
おいらにはこの手の話、実に面白い!
次の2点に集約してよい気がします
- 導音が求められたこと
- 終止のコードがメジャーであることが求められたこと
ポピュラーでは、モードにおける軸音(トーナル・センター)とされる概念を
クラシック、というか、アカデミックな世界では、あるいは東川が勝手に?
トニック、と呼んでいますが
終止する音でもあるからか、「フィナリス」ともいうみたいです
ともかく、モードでもトニックで終止するために
そこへいく弾みをつける、とでもいうのか、導音が求められると
7度の音がマイナーのモードでも、シャープが付いて導音とされます
また、終止のコードがメジャーであることが求められると
マイナー系モードの3度の音もメジャー化します
これがドリアンで起こったらどうなるのか?
今日的にはモードの軸音はどの音でもよいのですが
教会旋法ではドリアンのトニックはDだったので
ドリアンはこういうスケールになります
D E F G A B C
トニック・コードのトライアドはDmになるので
これをメジャー化するにはF#が必要になる
さらに、導音が求めりられてC#も登場する
D E F# G A B C#
これ、D maj.ですよね?
フリジアンならどうか?
やはり教会旋法ではトニックはEに固定されて
こうなります
E F G A B C D
上の2点だけで考えると、こうなります
E F G# A B C D#
これだとF-G#間が増2度になってしまうので
結局はF#に変更され
E F# G# A B C D#
6度のCはそのままですが
これでE maj.にずいぶん近づきますね
すると、モードが今日のようなスケールに修練していくのは
多声部化に伴い協和音が求められることで
モードの音が変化した結果、ということになりそうです
おいらにはこの手の話、実に面白い!
PR
COMMENT
HN:
べぇす
性別:
男性
趣味:
音楽(素人レベル)
自己紹介:
一応趣味でベースを弾く。
……けど、だれだっていいじゃん、オイラなんか!
◎音楽関係のプロフィール
・ベース歴: 15年以上
・譜面の読み書き: 不自由
・初見演奏: 無理
・利用譜面エディタ: Allegro 2007→Finale 2010
・利用DTMソフト: Music Creator 2
※楽理関係を扱ったことを書いていますが、上記のように音楽については素人です。書かれている内容を鵜呑みにされないよう、ご注意ください。
……けど、だれだっていいじゃん、オイラなんか!
◎音楽関係のプロフィール
・ベース歴: 15年以上
・譜面の読み書き: 不自由
・初見演奏: 無理
・利用譜面エディタ: Allegro 2007→Finale 2010
・利用DTMソフト: Music Creator 2
※楽理関係を扱ったことを書いていますが、上記のように音楽については素人です。書かれている内容を鵜呑みにされないよう、ご注意ください。
忍者解析
クリック募金
Amazon.co.jp
最新記事
(03/12)
(03/07)
(03/07)
(01/27)
(01/25)
ブログ内検索
最新TB
画像を食べちゃうひつじパーツ