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楽理一般がメイン、一応。とはいえ書いているヤツは素人ですので、誤解・勘違い・間違いも多いかと思います。色々教えてください!
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こちらのノートです。


前回から「ドミナント」スケールを扱っています。

前回
確認したように、ホールズワースが言う「ドミナント・スケール」の内包は、正直いってよく分かりませんが、外延は同主調(平行調ではない)のトニックから上行で数えて第5音をトーナル・センター(?)としたミクソリディアンです。同主調のトニックから上行で数えた第5音は、確かにシングル・ノートのドミナントなのですが、メジャー・スケールを並べ替えれば確かにミクソリディアンになるのに対して、マイナー・スケールを並べ替えたものはフリジアンです。

この問題をどう処理すればよいかここ数日考えていたのですが、オイラなりに結論に至りました。

まず、ホールズワースはこれまで、Gメジャー・スケールとGマイナー・スケールを例に取り上げてきました。ですから、これら同主調に対するドミナントはDとなり、ドミナント・スケールの外延はDミクソリディアンとなります。

P1 m2 M2 m3 M3 P4 #4/b5 P5 #5/m6 M6/dim7 m7 M7
D   E   F# G   A   B C  
  b9 9 #9 b11 11 #11   b13 13 #13  

さて、詳しくは前回述べましたが、Gマイナー・スケールを、このトニックから上行で数えた第5音であるDから並べ替えると、Dフリジアンとなりま す。ですが、機能和声的に考えれば、文字通りドミナント・モーションを起こす必要がありますので、階名で言うソを半音上げて、導音とする必要があります。 こうして得られるハーモニック・マイナー・スケールを、Dから並べ替えてみます(「フリジアン・ドミナント」というスケールになるようです)。

P1 m2 M2 m3 M3 P4 #4/b5 P5 #5/m6 M6/dim7 m7 M7
D Eb   (F)
F# G   A Bb   C  
  b9 9 #9 b11 11 #11   b13 13 #13  

ドミナント・モーションが起こるよう、マイナーにおいても導音を設けたわけですから、当然フリジアン・ドミナントからもドミナント・セブンスは取り出せます。

さて、ホールズワースがこれまでスケールからコードを取り出すときにどうしてきたか? というと、基本的には
  • コモン・トライアドにリーディング・ノートを付加
していたわけです。

今回問題となるドミナントですが、トライアドのままでは単なるメジャー・トライアドでしかなく、ドミナントの機能を発揮しません。ですから、今回コモン・トライアドに相当するのは、ドミナント・セブンスという4声コードです。ですから、これにリーディング・ノートを付加すると(コード・ノートのトップ・ノートがリーディング・ノートに一致するのでもない限りは)、5声以上となります。

では、そのような付加音の位置づけとなるリーディング・ノートは、どこから取り出されるのか? もちろんスケールです。そこで、上のミクソリディアンとフリジアン・ドミナントを見比べてください。明確な差異は2ndと6thだけです。これまでのやり方では、明確にフォーレン(foreign)と見なされた音以外はオルタードとして容認されてきたわけですから、どちらのスケールを母体として考えても、どの音をもリーディング・ノートとして取り出せてしまうわけです。

このため、ホールズワースにとっては、ミクソリディアンであるか、フリジアン・ドミナントであるかは問題ではなく、ともかく「ドミナント・スケール」と言って済ませられる、ということになるのではないか??

以上が、オイラなりの推測です。


ともかく、Dドミナント・スケールの指板を確認しましょう。中身はGメジャー・スケールと同じですが、今回はDをルートとしたドミナント・セブンスが色分けされます。

 



 
  0 E A D G B E
開放弦
A




C

 

F# B E A
F#
 
  3 G C

D G
 
B


F# B


 
  5 A D G C E A
 
C







 
  7 B E A D F# B
 
D
C


G C
 
  9
F# B E


 
E
D G C
A D
 




F#


 
  12 E A D G B E
 
[A]




C

 

F# B E A
F#
 
  15 G C

D G
 

次回以降の作業の見通しを立てておきましょう。

これまでのやり方を踏襲するなら、コモン・トライアドに相当するドミナント・セブンスは維持しつつ、リーディング・ノートを付加していくことになります。

ホールズワースの手法では、リーディング・ノートは、1、2、3弦でプレイします。このブログでは、これまで通り1弦のみを例として取り上げます。


今回はここまで。

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べぇす
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男性
趣味:
音楽(素人レベル)
自己紹介:
一応趣味でベースを弾く。

……けど、だれだっていいじゃん、オイラなんか!


◎音楽関係のプロフィール
・ベース歴: 15年以上
・譜面の読み書き: 不自由
・初見演奏: 無理
・利用譜面エディタ: Allegro 2007→Finale 2010
・利用DTMソフト: Music Creator 2

※楽理関係を扱ったことを書いていますが、上記のように音楽については素人です。書かれている内容を鵜呑みにされないよう、ご注意ください。
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