忍者ブログ
楽理一般がメイン、一応。とはいえ書いているヤツは素人ですので、誤解・勘違い・間違いも多いかと思います。色々教えてください!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

全国から注目されているサイトが大集合!音楽人気急上昇ランキング




こちらのノートです。

ドミナント・スケールの続きとして、トライアドでは「コモン・トライアド」に相当するフォームを見ていきます。


全く無関係な話ですが、以前から自宅のデスクトップPCの調子が悪いため買い換えを検討中です。さしあたり、出先用のラップトップを自宅でも使っています。

ところが先日このラップトップも起動不良を起こしたため(^◇^;) 更新の頻度が落ちています。

近々デスクトップを買い換える予定ですが、買ったとしても今度は色々設定が必要です。

そんなわけで、更新頻度がなかなか上がりづらい状況ですが、地道に進めて参ります。

どの程度読者さんがいらっしゃるのか(内容もマニアックですからねぇ)分かったものじゃありませんが、変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。≦(._.)≧




今回はドミナント・スケールから取り出されるコモン・コードとでも言いますか、基本となるコード・フォームをご紹介します。

これまでのやり方である、
  • コモン・トライアドにリーディング・ノートを付加
を踏襲しますが、ドミナント・コードの場合、恐らく機能和声におけるドミナント機能を担保するため、コモン・トライアドが「ドミナント・セブンス・コード」に変わります。このため、コモン・コードは4声となります。

Dom1.jpg
  0 E A D G B E
A




C

F# B E A
F#

ルートがバスになっていますが、基本形ではありません。


Dom2.jpg
A
F# B E A
F#
  3 G C

D G

こういう「弦飛び」フォームって、一般のギタリストには使いづらいものなのでしょうか? ホールズワースはカッティングはほとんど使いませんし、コードをプレイする際はピックを使うことも少なく、指で全ての弦を同時につまみ上げるようにします。このため、こういう「弦飛び」も気にならないのでしょうね。


Dom3.jpg
  3 G C

D G
B


F# B

  5 A D G C E A

M3のF#がバスです。


Dom4.jpg
  5 A D G C E A
C






  7 B E A D F# B

Allegro 2007にはコード解析が出来ませんでしたが、コード・ノートは全てD7のものです。P5のAはバスのみならず、リーディング・ノートの他、計3箇所に現れています。6弦全てがプレイされるフォームですが、3フレットに収まっています。


Dom5.jpg
  7 B E A D F# B
D
C


G C

P5のAがバスです。m7のCがリーディング・ノートです。

ギターは1弦と6弦がどちらもE弦ですから……


Dom6.jpg
  7 B E A D F# B
D
C


G C

1弦のリーディング・ノートを6弦のバスに映すことも出来ます。


Dom7.jpg
E
D G C
A D




F#

  12 E A D G B E

人差し指のバレで、1弦と6弦でピッチ・クラスが同じ音を奏でる、というフォーム。バスとリーディング・ノートが共にルートのDとなっています。


Dom8.jpg
E
D G C
A D




F#

  12 E A D G B E

リーディング・ノートを2弦で奏でるフォーム。バスがルートですが、基本形ではありません。


Dom9.jpg
E
D G C
A D




F#

  12 E A D G B E
[A]




C

やはりリーディング・ノートを2弦で奏でるフォーム。弦飛びです。


Dom10.jpg
  12 E A D G B E
[A]




C

F# B E A
F#

バスがM3のF#で、リーディング・ノートが2弦の弦飛び。


Dom11.jpg
[A]
F# B E A
F#
  15 G C

D G

リーディング・ノートは1弦、バスはm7のCの弦飛びです。


こういったコモン・コードにリーディング・ノートを付加するのが基本なのですが、リーディング・ノートのポジションに合わせて、と言うことなのでしょうが、上には紹介されていないコモン・コードを用いたフォームも、"Melody CHords for Guitar"では紹介されています。次回はそういったフォームを見てみましょう。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS secret
TRACKBACK
TB URL
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
HN:
べぇす
性別:
男性
趣味:
音楽(素人レベル)
自己紹介:
一応趣味でベースを弾く。

……けど、だれだっていいじゃん、オイラなんか!


◎音楽関係のプロフィール
・ベース歴: 15年以上
・譜面の読み書き: 不自由
・初見演奏: 無理
・利用譜面エディタ: Allegro 2007→Finale 2010
・利用DTMソフト: Music Creator 2

※楽理関係を扱ったことを書いていますが、上記のように音楽については素人です。書かれている内容を鵜呑みにされないよう、ご注意ください。
Template by 小龍的徒話
JavaScript by Customize in Ninja Blog
忍者ブログ / [PR]