×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
全国から注目されているサイトが大集合!音楽人気急上昇ランキング
こちらのノートです。
一般的な用語と同じ言葉を、ホールズワースは独自な意味合いで使っている場合がありますので、ご注意を。これまでに分かった限りについては、これまでも折に触れて述べてありますが、特に以下を読み返して頂ければ幸いです。
ノート(2)改
ノート(22)改
今回は、Gマイナー・キー(ホールズワース独自の意味での)のコードの続きです。コモン・コードのフォームが、リーディング・ノート(独自用語、「導音」ではない)の付加によってどう変形されるのか? に注目して、確認していきます。
こちらのノートです。
一般的な用語と同じ言葉を、ホールズワースは独自な意味合いで使っている場合がありますので、ご注意を。これまでに分かった限りについては、これまでも折に触れて述べてありますが、特に以下を読み返して頂ければ幸いです。
ノート(2)改
ノート(22)改
今回は、Gマイナー・キー(ホールズワース独自の意味での)のコードの続きです。コモン・コードのフォームが、リーディング・ノート(独自用語、「導音」ではない)の付加によってどう変形されるのか? に注目して、確認していきます。
まずは、Gマイナー・スケールの確認です。
今回、リーディング・ノートを付加するコモン・コードは、こちらです。
リーディング・ノートを1弦で付加します。
EはGから見たM6ですから、Gナチュラル・マイナー・スケールにネイティヴではありませんが、メロディック・マイナーには登場しますね。
コモン・コードのフォームと比べて、1弦が解放に変わっただけです。
押弦する指の都合でしょうか、6弦3フレットのルート/ファンダメンタル・ノートは省かれています。代わりに4弦5フレットを押さえることとなり、解放のDも省かれました。それでも、2弦、3弦はコモン・コードのフォームが踏襲されています。
このフォームは、Gm7の基本形と合致します。
上のフォームが変形されただけですね。
F#はGから見たM7ですから、このリーディング・ノートは一般的な意味での導音にもなっています。
リーディグ・ノートがルート/ファンダメンタル・ノートと一致する上、バスもルートですから、Gmです。
4弦解放のDを2フレットのEとしたもののです。EはGから見たM6ですから、メロディック・マイナーで使われますね。
今回はここまで。
P1 | m2 | M2 | m3 | M3 | P4 | #4/b5 | P5 | #5/m6 | M6/dim7 | m7 | M7 |
G | A | Bb | X | C | D | Eb | E | F | F# | ||
b9 | 9 | #9 | b11 | 11 | #11 | b13 | 13 | #13 |
今回、リーディング・ノートを付加するコモン・コードは、こちらです。
0 | E | A | D | G | X | E | |
A | Bb | Eb | C | F | |||
F# | X | E | A | F# | |||
3 | G | C | F | Bb | D | G |
リーディング・ノートを1弦で付加します。
- 1弦解放E:G minor 6
0 | E | A | D | G | X | E | |
A | Bb | Eb | C | F | |||
F# | X | E | A | F# | |||
3 | G | C | F | Bb | D | G |
EはGから見たM6ですから、Gナチュラル・マイナー・スケールにネイティヴではありませんが、メロディック・マイナーには登場しますね。
コモン・コードのフォームと比べて、1弦が解放に変わっただけです。
- 1弦1フレットF: G minor 7
0 | E | A | D | G | X | E | |
A | Bb | Eb | C | F | |||
F# | X | E | A | F# | |||
3 | G | C | F | Bb | D | G | |
B | F# | X | Eb | ||||
5 | A | D | G | C | E | A |
押弦する指の都合でしょうか、6弦3フレットのルート/ファンダメンタル・ノートは省かれています。代わりに4弦5フレットを押さえることとなり、解放のDも省かれました。それでも、2弦、3弦はコモン・コードのフォームが踏襲されています。
このフォームは、Gm7の基本形と合致します。
- 1弦2フレットF#: G minor (man 7)
0 | E | A | D | G | X | E | |
A | Bb | Eb | C | F | |||
F# | X | E | A | F# | |||
3 | G | C | F | Bb | D | G | |
B | F# | X | Eb | ||||
5 | A | D | G | C | E | A |
上のフォームが変形されただけですね。
F#はGから見たM7ですから、このリーディング・ノートは一般的な意味での導音にもなっています。
- 1弦3フレットG: G minor
0 | E | A | D | G | X | E | |
A | Bb | Eb | C | F | |||
F# | X | E | A | F# | |||
3 | G | C | F | Bb | D | G |
リーディグ・ノートがルート/ファンダメンタル・ノートと一致する上、バスもルートですから、Gmです。
- 1弦3フレットG: G minor、その2
0 | E | A | D | G | X | E | |
A | Bb | Eb | C | F | |||
F# | X | E | A | F# | |||
3 | G | C | F | Bb | D | G |
4弦解放のDを2フレットのEとしたもののです。EはGから見たM6ですから、メロディック・マイナーで使われますね。
今回はここまで。
PR
COMMENT
HN:
べぇす
性別:
男性
趣味:
音楽(素人レベル)
自己紹介:
一応趣味でベースを弾く。
……けど、だれだっていいじゃん、オイラなんか!
◎音楽関係のプロフィール
・ベース歴: 15年以上
・譜面の読み書き: 不自由
・初見演奏: 無理
・利用譜面エディタ: Allegro 2007→Finale 2010
・利用DTMソフト: Music Creator 2
※楽理関係を扱ったことを書いていますが、上記のように音楽については素人です。書かれている内容を鵜呑みにされないよう、ご注意ください。
……けど、だれだっていいじゃん、オイラなんか!
◎音楽関係のプロフィール
・ベース歴: 15年以上
・譜面の読み書き: 不自由
・初見演奏: 無理
・利用譜面エディタ: Allegro 2007→Finale 2010
・利用DTMソフト: Music Creator 2
※楽理関係を扱ったことを書いていますが、上記のように音楽については素人です。書かれている内容を鵜呑みにされないよう、ご注意ください。
忍者解析
クリック募金
Amazon.co.jp
最新記事
(03/12)
(03/07)
(03/07)
(01/27)
(01/25)
ブログ内検索
最新TB
画像を食べちゃうひつじパーツ