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楽理一般がメイン、一応。とはいえ書いているヤツは素人ですので、誤解・勘違い・間違いも多いかと思います。色々教えてください!
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この本を読んでいます。



現在クラシックでのコード表記について確認しています。前回トライアドを扱ったので、次は4声コード(七の和音)となるのですが、前回トライアドを扱ったことから分かったことをまとめておきます。
  • 転回形は、その時々のバスを上へ転回することで得られる。
  • 基本形(PF)のバスを上へ転回すると第一転回形(R1)、R1のバスを上へ転回すると第2転回形(R2)……が得られる。
ちなみに、オイラが書く「バス」とは、コードの最低音のことです。ポピュラー的には概ねルートと一致しますが、分数コードの場合は分母に相当します。また、ポピュラーではルートと見なされる音が、クラシックではルートと見なされないこともあります。こうしたことを考慮して、コードの最低音を「バス」と呼んでいます。クラシックでは「低音」と言うようですが、日本語の日常語と照らしても、オーディオなどの音域を区別する「高音、中音、低音」を連想してしまいます。他方、「ベース」と言うと楽器の名前のようになってしまいます。そこで、小中学校音楽で習う声部の分類に倣って「バス」とします。確信はないんですが、4声コードのコード・ノートを、低い方から順次バス、テノール、アルト、ソプラノと言ってしまっても差し支えないかなぁ? ただ、『和声の歴史』を読む限りでは、「テノール」には全く違う意味がありそうなので、とりあえず、コードの最低音を示すために「バス」という言葉を使うだけにとどめておき、他の声部の名称は流用せずにおきます。

さて、アラビア数字を使ってバスから各コード・ノートへの音度が記される訳ですが、4声コードの場合、長短、完全・増減の違いを無視すると、基本的には次のようになるでしょう。
  • PF: 1 3 5 7
  • R1: 1 3 5 6
  • R2: 1 3 4 6
  • R3: 1 2 4 6
って、これ分かりますか? アラビア数字はバスからの音度を示しますので、4声コードの基本形が3度堆積で「1 3 5 7」となるのは問題ないですよね? パスの「1」が上に転回されると第7音と2度をなす位置に来ます。第3音、第5音、第7音は3度堆積の関係を保ったまま、第3音が新たなバスとなって1となるため、これら3音は「1 3 5」、転回された元のバスは、よって「5」と2度をなすので、「6」となります。まとめると「1 3 5 6」ですね。以下、考えれば上のようになることはご理解頂けると思います。

さて、トライアドの場合もそうでしたが、表記に当たっては明らかにバスを示す「1」以外にも色々省略されるようなんですね。上でも分かるように、バスの上が既に「3」の場合と「2」場合に別れてしまうのですから、下手に簡略化した表記法を考えるよりは数字を3つ並べてしまった方が早い気がするのですが……

というわけで、そういった部分に留意しつつ確認します。

まずは、数字の省略のされ方を、譜例を見る前に予想してみましょう。個人的な意見としては、1以外は全て書かれていた方がかえって手っ取り早い気もするのですが、今のようなワープロや印刷技術がない時代から使われてきた表記法であることを考えると、より少ない文字数でより多くの情報を伝達するのは、むしろ当然のことでしょうからね。

コート・ノートをアラビア数字で表記すると上のようになるため、パッと見た限りでは、より少ない数字で転回形の種類を特定するには、次のように書くと良さそうです。
  • 7: PF
  • 5 6: R1
  • 4 6: R2
  • 2: R3
トップ・ノートが「7」となるのはPFだけですから、こちらは問題ないでしょう。「2」が登場するのはR3だけですから、こちらも問題ないでしょう。あとは、いかにしてR1とR2を区別するか? です。「6」は基本形以外の転回形全てに共通しますが、だからこそ「6」が記されていれば、基本形の可能性を除外できます。「3」はPF、R1、R2に共通するので使えません。他方、「6」と組み合わせるなら、「5」があればR1、「4」があればR2と限定できそうです。

では、以上を踏まえて実際に譜例を見てみましょう。


4声コード(七の和音)のが取り上げられる順序は『和声の歴史』p.18にある譜例に従います。

属七(ドミナント・セブンス・コード)
dom7.jpgポピュラーでいうG7を基本形とする各種コードが示されています。

PFについて。上で示した予想通り、記された数字は「7」だけです。問題は単独で「+」が記されていることです。譜例には調合が無いことから音列はKey C、臨時記号が記されていないことから旋法はC maj.と考えられます。すると導音はBでしょうから、「+」はBを表していると考えるしかないでしょう。だとすれば、バスはGですから、Bは「3」、その3が導音であれば「+3」と表記されて良さそうなものです。というのも「+」だけでは導音がどの音のことなのかが分からない上、縦に「7」と「+」が並ぶのでは「7」に「+」が添えられているようにも見えてしまいます。

なお、ウィキペディアのエントリーには次のような説明が見られます。

フランス式では、属七の和音に限り、譜例k)のように「 + 」を加える。この+は、属七の第3音を示し、本来「+3」と書かれるべきものであるが、後述の3度の音の臨時記号の場合と同じように3を省略する。

前回も述べたように、当方の環境では譜例を表示しようとするとエラーが出てしまうため、この説明に対応する譜例k)を確認できないものの、「+」は属七に限ったものではなく、既に減五で見られました。他方、「後述の3度の音の臨時記号の場合と同じように3を省略」とあるので、数字が無くて記号だけの場合は、その記号はバスから見た「3」のことだと見なしてよいのかもしれません。ちなみに、「後述」の内容はこうなっています。

省略される数字の場合にも、譜例s)のようにその数字が明示される。ただし、「 3 」は省略される。すなわち、譜例t)のように♭や♯だけが書かれた場合には、それが3度の音に付くことを示す。

つまり、臨時記号が付く場合、本来なら「省略される数字」もその「数字が明示される」ハズですが、「3」に限っては省略したまま、むしろだからこそ、数字のない記号は「3」のことだと見なすことが出来るのでしょう。

R1について。ポピュラーでいうG7/Bに当たります。表示された数字は「6」と「5」のみ。上で示した予想通りです。

上で考えたようにC maj.上と考えるなら、バスが導音となりますが、バスの存在が自明だからか、トライアドの時も数字は省略されていました。数字が省略されており、導音を示す「+」を添える文字がそもそもないからか、「+」自体記されていません。

「5」に斜線が付いていることについて。バスがBで、ここから数えて5度に当たるFとは減5度となりますから、斜線が付くのは当然ですね。

R2について。ポピュラーでいうG7/Dに当たります。数字の表記は予想通りなのですが、「4」にカッコが付く理由が分かりません。上で予想したように、「6」は組み合わされる数字によって転回形の種類を同定しますから、「4」は省略できそうもないのです……

「6」はバスのDから数えて6度に当たるBを表し、C maj.では導音に当たりますから「+」が付くのは理解できますね。

R3について。ポピュラーでいうG7/Fに当たります。上で示した予想が外れ、表記に使われている数字は「4」と「2」です。どういうことでしょうねぇ??

印刷された譜面が簡単に入手でき、むしろコード・ネームを見ることでオタマジャクシを極力見ずに済ませる今日のポピュラーの立場からするとピンと来ませんが、印刷技術やワープロが十分に発達していなかった頃からの伝統があるクラシックでは、やはりオタマジャクシを逐一読むことこそが当然で、数字の類は補足情報に過ぎないのかもしれません。そう考えた上で譜例を眺めると、オタマジャクシの個数から4声コードであることは明白です。また、3度堆積によるコード構築が自明視されるなら、
  • どこで2度間隔になるか
  • どこから3度間隔に戻るか
こそが重要なのかもしれません。この観点からすると、まず「2」が記されることで、バスの上に積まれる音は3度ではなく2度であることが明らかとなります。続いて「4」がしるされることで、「2」の上からは3度堆積の規則に戻ることになります。オタマジャクシの個数から4声コードですから、「6」は記さなくても、「4」の上の3度ですからね。

バスのFから見た4度はBですから、C maj.においては導音、「+」が付くのは当然ですね。ただB-Fのインターバルは増4度です。ポピュラーの感覚で「+4」を見ると、なるほど「増4度」って気がしますね。シャープやフラットの代わりに「+」や「-」を使う習慣は、この「+4」辺りに由来する誤解だったりして???


今回はここまで。
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べぇす
性別:
男性
趣味:
音楽(素人レベル)
自己紹介:
一応趣味でベースを弾く。

……けど、だれだっていいじゃん、オイラなんか!


◎音楽関係のプロフィール
・ベース歴: 15年以上
・譜面の読み書き: 不自由
・初見演奏: 無理
・利用譜面エディタ: Allegro 2007→Finale 2010
・利用DTMソフト: Music Creator 2

※楽理関係を扱ったことを書いていますが、上記のように音楽については素人です。書かれている内容を鵜呑みにされないよう、ご注意ください。
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