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楽理本によってドミナント・コードに対するコード・スケールの説明の仕方が違いす。この違いを踏まえて、ドミナント・コードに対するコード・スケールについて考えてみます。さしあたり参照するのはこれら3冊です。
前回は林の解説を確認しました。オイラが理解した限りでのポイントは、
また、水野はドミナント・コードが登場する脈絡がメジャー・スケールか、マイナー・スケールかの違いに関係なく、調性(平行調の区別なし)からコード・ノートの隙間を補填し、コード・スケールを構成することを説明しています(具体的な構成方法については疑問が残るにしても)。
すると、どちらの方法にしても、ドミナント・コードが登場する脈絡としてのスケールを確定することが、まずは重要ということになり、当然そのためには楽曲分析が必要となります。
篠田は、まずドミナント・コード・スケールの一覧を提示した上で、続いてコード進行を例示し、そのコード進行を分析することで、どのコード・スケールが適当なのか? という段取りで説明します。そこで、コード・スケールの一覧は一端留保し、篠田が提示するコード進行を実際に分析してみて、水野や林の説明を踏まえて、オイラが実際にコード・スケールを考えてみます。続いて、解答ともいえる篠田の解説を確認してみましょう。
楽理本によってドミナント・コードに対するコード・スケールの説明の仕方が違いす。この違いを踏まえて、ドミナント・コードに対するコード・スケールについて考えてみます。さしあたり参照するのはこれら3冊です。
前回は林の解説を確認しました。オイラが理解した限りでのポイントは、
- 欲しいサウンドとなるようなテンションを考えることで、なんなら自分でコード・スケールを考える
- そうは言っても、メジャー・スケールにおいては、一応定番と言えるようなコード・スケールのリストは提示
- また、マイナー・スケールにおいては、各種マイナー・スケールの5thビロウのような、スケール並べ替えが基本
- すると、恐らくメジャー・スケールにおいても、まずはスケール並べ替え(よって基本はミクソリディアン)を試して、欲しいサウンドに応じて適宜変更??
また、水野はドミナント・コードが登場する脈絡がメジャー・スケールか、マイナー・スケールかの違いに関係なく、調性(平行調の区別なし)からコード・ノートの隙間を補填し、コード・スケールを構成することを説明しています(具体的な構成方法については疑問が残るにしても)。
すると、どちらの方法にしても、ドミナント・コードが登場する脈絡としてのスケールを確定することが、まずは重要ということになり、当然そのためには楽曲分析が必要となります。
篠田は、まずドミナント・コード・スケールの一覧を提示した上で、続いてコード進行を例示し、そのコード進行を分析することで、どのコード・スケールが適当なのか? という段取りで説明します。そこで、コード・スケールの一覧は一端留保し、篠田が提示するコード進行を実際に分析してみて、水野や林の説明を踏まえて、オイラが実際にコード・スケールを考えてみます。続いて、解答ともいえる篠田の解説を確認してみましょう。
篠田『新・実践コード・ワーク (3) スケールとモード
』p.31から、具体的なコード・スケールの確定について話が進められるのですが、最初は「調性に基づく考え方」が説明されます。「代表的な循環進行」として「IIm7 V7 IM7 VI7」が示された上で、ここで登場するドミナント・セブンスであるV7向けのコード・スケールはどうなるか? という話ですね。
最初から「循環進行」と説明されていますので、VI7のあとIIm7に戻ります。
最初の3つはいわゆる「ツー・ファイブ」に続くトニックへの解決なので、V7で使えるスケールはミクソリディアンです。
問題はVI7です。ダイアトニック・コードであれば、VIのコードはVIm7のはずですから、VI7はどこかから持ってきた借用なりなんなり、ということになるんでしょう。
これは「セカンダリー・ドミナント」に当たるもので、「VI7→IIm7」をドミナント・モーションに見立てることになります。IIをIと見なすので、Vに1を足してVIですね(^^ゞ
……やっぱり説明しづらいので、篠田に習って脈絡となるスケールをCメジャー・スケールとして考えてみます。こういう図で言ってることが分かりますかね???
Dm7は、続くG7、CM7とでII V Iとなるのですが、その後、頭のDm7に戻るに当たって、Dm7を仮想的に(?)トニックと見なして(よってIm7と見なして)、そこへ向かうドミナント・モーションを作るために、Dm7へ進むV7を、無理矢理と言いますか、別途作るわけです。そういう形でしつらえられたコードがA7で、これはDm7をIm7としたときのV7に当たります。こういうA7を「セカンダリー・ドミナント」と言うのだそうです。まぁ、ですから、いきなり上のようなコード進行を提示してますが、むしろ元々は
というコード進行だったのですが、Dm7への戻り方をツー・ファイブにすることで、上のようなコード進行に作り替えられた、ということになります。すると、A7はDマイナー・スケールからの借用ってことになるんですかね?
曲の断片を思いついたものの、続きが思いつかない、というときに、このセカンダリー・ドミナントをしつらえて挟み込む、というのが結構有力な作曲技法らしいです。まぁ、おいらはピンと来ないんですけどね(どうやら、ドミナント・モーションのような強進行の響きが、オイラは個人的にあまり好きではないみたいです)。
ともかく、これは飽くまで元のコード進行を前提とした(その意味ではもとのコード進行やドミナントが「プライマリー」と言えるのだろうなぁ?)話なので、トニック・コードはCM7、ということになります。ですから、トニックのCをIとした場合、AはVIですから、A7はVI7となるわけです。
では、このA7向けのコード・スケールはどうなるんでしょう?
上の話から、本来のトニックはCで、トニック・コードはCM7、プライマリーな? ドミナントはG7ですから、元のスケール、調はCメジャーと言えそうです。すると、A7は調性外のコードということになります。ともかく、A7のコード・ノートは
A C# E G
となりますが、元々の脈絡はCメジャー・スケールですから、水野的に隙間をCメジャーから補うと、
A B C# D E F G
というスケールが、A7向けのコード・スケールとなりそうです。このスケールを、メジャー・スケールをドミナントであるソから並べたミクソリディアンのインターバルと対比してみます。
ミクソリディアンの第6音が半音下がった位置に、Fがありますね。ここから、このスケールは「ミクソリディアンb6」ということになります。
まぁ、Dm7をトニックとするDマイナー・スケールに、A7の段階で転調したと考えることも出来るのかもしれませんし、そう捉えても上で見たように第6音が半音違うだけですから、F#/Gbを埋め込んでプレイしても全く問題ない気もしますが、篠田もここでの〈正解〉をAミクソリディアンb6としています。水野的に調性から音を補うにも調性の判定は必要ですし、そうやって作ったスケールは篠田の用意した〈正解〉にも一致しました。林的にはさらに自由度が増すようですが、とりあえずは、上で見た「ミクソリディアンでもいいのでは?」「F#/Gbを埋め込んでも?」といった辺りが、林的にも容認されるのかなぁあ?
実は、オイラが曲を作るときはこういったケーデンスを全く気にしないんですよね。そのせいか、その昔オイラが作った曲の一部コード進行について「なんだかよく分からない」と言われたことがあったのですが、その当時はオイラに知識がなくて、自分で作った曲を分析できなかったんですね。
ですから、以後、篠田の説明についてはオイラ自身の勉強のために(ってもともとそのためにこのブログを書いてるんですし)、かなりゆっくりコード進行の分析をしながら、確認していきます。
今回はここまで。
最初から「循環進行」と説明されていますので、VI7のあとIIm7に戻ります。
最初の3つはいわゆる「ツー・ファイブ」に続くトニックへの解決なので、V7で使えるスケールはミクソリディアンです。
問題はVI7です。ダイアトニック・コードであれば、VIのコードはVIm7のはずですから、VI7はどこかから持ってきた借用なりなんなり、ということになるんでしょう。
これは「セカンダリー・ドミナント」に当たるもので、「VI7→IIm7」をドミナント・モーションに見立てることになります。IIをIと見なすので、Vに1を足してVIですね(^^ゞ
……やっぱり説明しづらいので、篠田に習って脈絡となるスケールをCメジャー・スケールとして考えてみます。こういう図で言ってることが分かりますかね???
Dm7 | G7 | CM7 | A7 |
Ⅱm7 | Ⅴ7 | ⅠM7 | Ⅵ7 |
Ⅰm7 | Ⅴ7 |
Dm7は、続くG7、CM7とでII V Iとなるのですが、その後、頭のDm7に戻るに当たって、Dm7を仮想的に(?)トニックと見なして(よってIm7と見なして)、そこへ向かうドミナント・モーションを作るために、Dm7へ進むV7を、無理矢理と言いますか、別途作るわけです。そういう形でしつらえられたコードがA7で、これはDm7をIm7としたときのV7に当たります。こういうA7を「セカンダリー・ドミナント」と言うのだそうです。まぁ、ですから、いきなり上のようなコード進行を提示してますが、むしろ元々は
Dm7 | G7 | CM7 | CM7 |
というコード進行だったのですが、Dm7への戻り方をツー・ファイブにすることで、上のようなコード進行に作り替えられた、ということになります。すると、A7はDマイナー・スケールからの借用ってことになるんですかね?
曲の断片を思いついたものの、続きが思いつかない、というときに、このセカンダリー・ドミナントをしつらえて挟み込む、というのが結構有力な作曲技法らしいです。まぁ、おいらはピンと来ないんですけどね(どうやら、ドミナント・モーションのような強進行の響きが、オイラは個人的にあまり好きではないみたいです)。
ともかく、これは飽くまで元のコード進行を前提とした(その意味ではもとのコード進行やドミナントが「プライマリー」と言えるのだろうなぁ?)話なので、トニック・コードはCM7、ということになります。ですから、トニックのCをIとした場合、AはVIですから、A7はVI7となるわけです。
では、このA7向けのコード・スケールはどうなるんでしょう?
上の話から、本来のトニックはCで、トニック・コードはCM7、プライマリーな? ドミナントはG7ですから、元のスケール、調はCメジャーと言えそうです。すると、A7は調性外のコードということになります。ともかく、A7のコード・ノートは
A C# E G
となりますが、元々の脈絡はCメジャー・スケールですから、水野的に隙間をCメジャーから補うと、
A B C# D E F G
というスケールが、A7向けのコード・スケールとなりそうです。このスケールを、メジャー・スケールをドミナントであるソから並べたミクソリディアンのインターバルと対比してみます。
P1 | m2 | M2 | m3 | M3 | P4 | #4/b5 | P5 | m6 | M6/dim7 | m7 | M7 |
A | B | C# | D | E | F | G | |||||
s | l | t | d | r | m | f | |||||
b9 | 9 | #9 | b11 | 11 | #11 | b13 | 13 | #13 |
ミクソリディアンの第6音が半音下がった位置に、Fがありますね。ここから、このスケールは「ミクソリディアンb6」ということになります。
まぁ、Dm7をトニックとするDマイナー・スケールに、A7の段階で転調したと考えることも出来るのかもしれませんし、そう捉えても上で見たように第6音が半音違うだけですから、F#/Gbを埋め込んでプレイしても全く問題ない気もしますが、篠田もここでの〈正解〉をAミクソリディアンb6としています。水野的に調性から音を補うにも調性の判定は必要ですし、そうやって作ったスケールは篠田の用意した〈正解〉にも一致しました。林的にはさらに自由度が増すようですが、とりあえずは、上で見た「ミクソリディアンでもいいのでは?」「F#/Gbを埋め込んでも?」といった辺りが、林的にも容認されるのかなぁあ?
実は、オイラが曲を作るときはこういったケーデンスを全く気にしないんですよね。そのせいか、その昔オイラが作った曲の一部コード進行について「なんだかよく分からない」と言われたことがあったのですが、その当時はオイラに知識がなくて、自分で作った曲を分析できなかったんですね。
ですから、以後、篠田の説明についてはオイラ自身の勉強のために(ってもともとそのためにこのブログを書いてるんですし)、かなりゆっくりコード進行の分析をしながら、確認していきます。
今回はここまで。
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COMMENT
HN:
べぇす
性別:
男性
趣味:
音楽(素人レベル)
自己紹介:
一応趣味でベースを弾く。
……けど、だれだっていいじゃん、オイラなんか!
◎音楽関係のプロフィール
・ベース歴: 15年以上
・譜面の読み書き: 不自由
・初見演奏: 無理
・利用譜面エディタ: Allegro 2007→Finale 2010
・利用DTMソフト: Music Creator 2
※楽理関係を扱ったことを書いていますが、上記のように音楽については素人です。書かれている内容を鵜呑みにされないよう、ご注意ください。
……けど、だれだっていいじゃん、オイラなんか!
◎音楽関係のプロフィール
・ベース歴: 15年以上
・譜面の読み書き: 不自由
・初見演奏: 無理
・利用譜面エディタ: Allegro 2007→Finale 2010
・利用DTMソフト: Music Creator 2
※楽理関係を扱ったことを書いていますが、上記のように音楽については素人です。書かれている内容を鵜呑みにされないよう、ご注意ください。
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