忍者ブログ
楽理一般がメイン、一応。とはいえ書いているヤツは素人ですので、誤解・勘違い・間違いも多いかと思います。色々教えてください!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1-2.jpg




というわけで、最初の2小節について考えてみます。


作業仮設として G min. とみなしているので、へ音部(ベース)、ト音部(ボーカル)どちらも最初の音が G なのは好都合です。

ベースの1小節目は G、続いて全音(長2度)下、転回すると短7度上の F2小節目は完全4度下、転回して完全5度上の D です。F は短7度を示していますが、これだけではドミナント・セブンスなどの可能性も残るので、コード・クォリティを明確に示しているとは言えません。マイナー系を暗示しつつも、明確にマイナー・スケールから取り出されていることを示すには至っていないようです。

ボーカルだけ見ると8部音符のアウフタクトになっています。「らーあめんたー」までは G F しか使っていないため、G をコードのルート、かつ、少なくともトーナル・センターとみなすにしてもコードの長短を確定するには材料がまだ少ないですね。「べたい」の箇所でようやく音が追加されます。Bb C で、Bb G の短3度、C は完全4度です。

P1

m2

M2

m3

M3

P4

b5

P5

#5/m6

M6/dim7

m7

M7

bⅡ

bⅢ

#Ⅳ

bⅥ

bⅦ

G

Ab

A

Bb

B

C

C#

D

Eb

( E )

F

( F# )

 

 

 

 

 

 

 

 

b9

9

#9

b11

11

#11

 

b13

13

#13

 

 

というわけで、単純にここからコードを構成しようとすると、Gm7 4 ないし 11 C が加わっていることになります。

 

あるいは、Bb をテンションと捉えるなら#9となるので、G7sus4#9が加わったと見るか。

 

ただ、例え作業仮説だとしても、曲全体を G min. で考えているので、Gm7 の表記は残したいというのがホンネ。

 

ちなみに、音程計算で解析したところ、ありうるコード・ネームとして次の3つが提示されました。

  • Bb02_html_599710f6.gif/G

  • Bbadd2/G

  • C9sus4/G

ボーカルはそれこそアドリブでかなり自由に音が選ばれているので、コード・ノートとして固定的に捉えるのもどうか? という疑問はあります。コード・ネームを確定するには手がかりがやはり少ないのかもしれません。それでもスケールを判定する上では、G をトーナル・センターと考えた場合、長短が分かれる3度と7度がどちらもマイナーなので、マイナー系と捉えて良さそうです。他方、短7度はベースが先に提示し、この段階ではドミナント・セブンスの可能性を残しておき、短3度はボーカルが後から提示することで、ようやくスケールがマイナー系と言える状態が整います。このため、もしかするとアレンジの段階で意図的にスケールが曖昧になるよう工夫した結果、こうなっているのかもしれません。

また、G F の音使いは、ベースに引き続いてボーカルも踏襲することから、ある種輪唱のような効果を示します。

ベースはさらに下行し、G の完全4度下の D を奏でます。ボーカルは上行し、最後は完全5度上の C です。つまり、G から見て上下5度の音を、上下入れ替えて使っていることになります。G をトニックとみなしてよいなら、ドミナントを下に、サブドミナントを上に配置していることになります。むしろ、そのような音使いだからこそ、G をトニックとみなしたくなります。その意味では、スケールの長短は曖昧にしつつも(少なくともすぐには分からないようにしつつも)、トニックがG であることは明確にしている、と言えそうです。

ベース、ボーカルどちらも G を最初に奏で、ベースは最後に D、ボーカルは最後に C を奏でます。最初に奏でられた G のイメージを残し、上下完全5度を奏でるわけですから、響きとして濁る要素がないといえそうです。他方、その濁りのない音へ進む途中で、ベースは G から見た短7度の F を、ボーカルは短3度の Bb を、それぞれ分担して奏でます。しかも、ベースは下行を維持し、ボーカルは一旦は下行の気配を示しつつも、結局 G から上行を維持します。長短に分かれる音は、この様な上行ないし下行の流れの中で経過音的に登場するため、聞く側に与える印象は希薄です。このため、スケールとしての長短を示す手がかりは残しているのですが、やはりむしろ残しつつもあえてぼかしているように思えます。

PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS secret
TRACKBACK
TB URL
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
HN:
べぇす
性別:
男性
趣味:
音楽(素人レベル)
自己紹介:
一応趣味でベースを弾く。

……けど、だれだっていいじゃん、オイラなんか!


◎音楽関係のプロフィール
・ベース歴: 15年以上
・譜面の読み書き: 不自由
・初見演奏: 無理
・利用譜面エディタ: Allegro 2007→Finale 2010
・利用DTMソフト: Music Creator 2

※楽理関係を扱ったことを書いていますが、上記のように音楽については素人です。書かれている内容を鵜呑みにされないよう、ご注意ください。
Template by 小龍的徒話
JavaScript by Customize in Ninja Blog
忍者ブログ / [PR]