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楽理一般がメイン、一応。とはいえ書いているヤツは素人ですので、誤解・勘違い・間違いも多いかと思います。色々教えてください!
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こちらのノートです。

まずはメジャー・スケールからコードを取り出していくのですが、今回はその下準備です。

ホールズワースは、メジャー・スケールの例としてGメジャー・スケールを取り上げます。なぜGメジャー・スケールなのか? については特に何の説明もありません。多くの楽理本では、音名に変化記号が登場せずに済むCメジャー・スケールを使うものです。対してわざわざGメジャー・スケールを使うなら何か理由がありそうなものなのですが……

ともかく、Gメジャー・スケールを見ておきます。

P1 m2 M2 m3 M3 P4 #4/b5 P5 #5/m6 M6/dim7 m7 M7
G   A   B C   D   E   F#
  b9 9 #9 b11 11 #11   b13 13 #13  

ホールズワースは、このGメジャー・スケールをギターの指板に図示するのですが、その際にGを1とする数字を使います。ただ、ブログで使える表の機能などの制限(単にこちらにノウハウがないだけかもしれませんが)の問題もあるので、素直に音名を示すことにします。

その上で、Gメジャー・トライアドを構成するG B Dを特に際だたせるために、Gを四角で囲み、B Dはそれぞれ丸で囲むのですが、やはり表の問題があるので、セルを色分けすることにします。他にも、前々回確認したセクションの問題などもひっくるめて、指板を図示するとこんな具合になります。

 



 
  0 E A D G B E
開放弦
A




C

 

F# B E A
F#
 
  3 G C

D G
 
B


F# B


 
  5 A D G C E A
 
C







 
  7 B E A D F# B
 
D
C


G C
 
  9
F# B E


 
E
D G C
A D
 




F#


 
  12 E A D G B E
 
[A]




C

 

F# B E A
F#
 
  15 G C

D G
 

"Melody Chords for Guitar"の図でも、上の図同様15フレットより高いポジションは描かれていません。また、2弦0フレットのBの位置を色分けしていないのは、ホールズワースの元の図に従っています。なぜここが選ばれないのかについては何の説明もありませんから、端的に誤植の可能性もなくはないのですが、確信は抱けません。

ともかく、この図を使って、ホールズワースはこんなことを言います。
  • この図を見ることで、(どのキーであれ)ルート・ポジション周辺の「標準」メジャー・コード・シェイプを形成できる。
  • セクションAとセクションB(Gメジャーだと3フレット)の1弦と6弦にルートがあることに注意。
というわけで、具体的なコード・シェイプを作っていきます。ホールズワースは(a)から(j)の11通り示します(「10通り」の間違いではありません)。また、ホールズワースはコード・シェイプを押さえる為の指使いも示しており、番号で示します。特別説明はないのですが、恐らく以下の番号で各指を示しているものと思われます。
  1. 人差し指
  2. 中指
  3. 薬指
  4. 小指
コード・シェイプを図示するに当たって、音名に続けて指番号を記すことにします……って、容量制限で紹介しきれないようなので、続きは別な投稿で。
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べぇす
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男性
趣味:
音楽(素人レベル)
自己紹介:
一応趣味でベースを弾く。

……けど、だれだっていいじゃん、オイラなんか!


◎音楽関係のプロフィール
・ベース歴: 15年以上
・譜面の読み書き: 不自由
・初見演奏: 無理
・利用譜面エディタ: Allegro 2007→Finale 2010
・利用DTMソフト: Music Creator 2

※楽理関係を扱ったことを書いていますが、上記のように音楽については素人です。書かれている内容を鵜呑みにされないよう、ご注意ください。
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