×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
全国から注目されているサイトが大集合!音楽人気急上昇ランキング
こちらのノートです。
書いてる最中にブラウザがクラッシュしたので書き直してます(^_^;
……と書き直していてまたクラッシュしたので、改めて今から書き直そうと思っていたら、書きかけのものがなぜかアップされてますね(^◇^;) ともかく、続きを!
今回からGマイナー・スケールからリーディング・ノートを取り出した、キーがGmのコードを確認していきます。
ページに従えばコードの「実験」を先に扱うべきなのですが、実験に関する記述を見ると、これまで確認したGメジャー以外のコードでも色々「実験」が行われます。ですから、先に一通りスケールとコードを確認しておこうと思います。
こちらのノートです。
書いてる最中にブラウザがクラッシュしたので書き直してます(^_^;
……と書き直していてまたクラッシュしたので、改めて今から書き直そうと思っていたら、書きかけのものがなぜかアップされてますね(^◇^;) ともかく、続きを!
今回からGマイナー・スケールからリーディング・ノートを取り出した、キーがGmのコードを確認していきます。
ページに従えばコードの「実験」を先に扱うべきなのですが、実験に関する記述を見ると、これまで確認したGメジャー以外のコードでも色々「実験」が行われます。ですから、先に一通りスケールとコードを確認しておこうと思います。
では、まずGマイナー・スケールを確認します。
M3の欄に「X」とあるのは、この音がGマイナー・スケールにはネイティヴではない、フォーレンだということを示しています。この「X」、指板の図でも使いますので、ご了承ください。
ご存じのように、マイナー・スケールにはナチュラル、ハーモニック、メロディックのむ3種類があり、ホールズワースはこれらの違いについても一応説明していますが、通り一遍なものです。それがギターの指板上では、押さえるべきフレットの位置の変化として現れるため、指板の図では「矢印」でこうした変化を示します。が……オイラが見た限りでは、あまり重要な話には思えなかったので、矢印は省略の上、Gマイナー・スケールの指板の図を示しておきます(まぁ、矢印を書くのが厄介というのもあるんですが)。
ホールズワースは、メジャーの説明では使っていなかった「コモン・トライアド」との用語を使い始めます。読んだ限りでは、リーディング・ノートのないトライアドだけのコードを指すようで、トライアドがどのリーディング・ノートを奏でる際も共通に(コモンに)含まれることからこのような用語を使っているのではないか? と思われます。余り気にすることはないのかな?
コモン・トライアドの位置は、上の図で色分けされた箇所で確認できますが、コード・フォームとして、ホールズワースは9種類提示しています。
文字数の制限に引っかかりますので、続きは別途投稿します。
P1 | m2 | M2 | m3 | M3 | P4 | #4/b5 | P5 | #5/m6 | M6/dim7 | m7 | M7 |
G | A | Bb | X | C | D | Eb | E | F | F# | ||
b9 | 9 | #9 | b11 | 11 | #11 | b13 | 13 | #13 |
M3の欄に「X」とあるのは、この音がGマイナー・スケールにはネイティヴではない、フォーレンだということを示しています。この「X」、指板の図でも使いますので、ご了承ください。
ご存じのように、マイナー・スケールにはナチュラル、ハーモニック、メロディックのむ3種類があり、ホールズワースはこれらの違いについても一応説明していますが、通り一遍なものです。それがギターの指板上では、押さえるべきフレットの位置の変化として現れるため、指板の図では「矢印」でこうした変化を示します。が……オイラが見た限りでは、あまり重要な話には思えなかったので、矢印は省略の上、Gマイナー・スケールの指板の図を示しておきます(まぁ、矢印を書くのが厄介というのもあるんですが)。
← | 低 | 高 | → | ||||||
0 | E | A | D | G | X | E | 開放弦 | ||
A | Bb | Eb | C | F | |||||
F# | X | E | A | F# | |||||
3 | G | C | F | Bb | D | G | |||
B | F# | X | Eb | ||||||
5 | A | D | G | C | E | A | |||
C | Bb | Eb | F | Bb | |||||
7 | X | E | A | D | F# | X | |||
D | C | F | Bb | Eb | G | C | |||
9 | F# | X | E | ||||||
E | D | G | C | F | A | D | |||
Eb | F# | Bb | Eb | ||||||
12 | E | A | D | G | X | E | |||
[A] | F | Bb | Eb | C | F | ||||
F# | X | E | A | F# | |||||
15 | G | C | F | Bb | D | G |
ホールズワースは、メジャーの説明では使っていなかった「コモン・トライアド」との用語を使い始めます。読んだ限りでは、リーディング・ノートのないトライアドだけのコードを指すようで、トライアドがどのリーディング・ノートを奏でる際も共通に(コモンに)含まれることからこのような用語を使っているのではないか? と思われます。余り気にすることはないのかな?
コモン・トライアドの位置は、上の図で色分けされた箇所で確認できますが、コード・フォームとして、ホールズワースは9種類提示しています。
文字数の制限に引っかかりますので、続きは別途投稿します。
PR
COMMENT
HN:
べぇす
性別:
男性
趣味:
音楽(素人レベル)
自己紹介:
一応趣味でベースを弾く。
……けど、だれだっていいじゃん、オイラなんか!
◎音楽関係のプロフィール
・ベース歴: 15年以上
・譜面の読み書き: 不自由
・初見演奏: 無理
・利用譜面エディタ: Allegro 2007→Finale 2010
・利用DTMソフト: Music Creator 2
※楽理関係を扱ったことを書いていますが、上記のように音楽については素人です。書かれている内容を鵜呑みにされないよう、ご注意ください。
……けど、だれだっていいじゃん、オイラなんか!
◎音楽関係のプロフィール
・ベース歴: 15年以上
・譜面の読み書き: 不自由
・初見演奏: 無理
・利用譜面エディタ: Allegro 2007→Finale 2010
・利用DTMソフト: Music Creator 2
※楽理関係を扱ったことを書いていますが、上記のように音楽については素人です。書かれている内容を鵜呑みにされないよう、ご注意ください。
忍者解析
クリック募金
Amazon.co.jp
最新記事
(03/12)
(03/07)
(03/07)
(01/27)
(01/25)
ブログ内検索
最新TB
画像を食べちゃうひつじパーツ