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こちらの本を読んでいます。
今回は和音の続きで、音列から取り出すことが出来るトライアドと4声コードの、クラシック的な表記法を譜例で確認したいと思っています。何回かに分けて対応することになりそうです。なお、『和声の歴史』はソルフェージュの教科書ではありませんから、細かい解説は付いていません。そこで、以前コメントをくださったoptimaさんから教えて頂いたウィキペディアの記事を参照したいのですが、譜例へのリンクをクリックすると、「ファイルをアップロードするにはログインする必要があります。 」というエラーが出て、参照できないんですよね(^◇^;)
なので、ウィキペディアの記事を参照するに当たって、譜例は確認出来ない状態で本文のみを参照することとなります。このため色々勘違いするかもしれません。色々コメント頂ければ助かります。
あと、「度」について、再度確認。『和声の歴史』で言われている「度」は、一般的に言う「音度」と合致するようです。リンク先のウィキペディアに書かれいることからオイラなりにポイントを取り出すと、
参考までに(オイラ自身は読んだことがありませんが)、こんな本があります。
ともかく、『和声の歴史』の記述と譜例から、コード表記に関するクラシックにおける約束事を確認します。
今回は和音の続きで、音列から取り出すことが出来るトライアドと4声コードの、クラシック的な表記法を譜例で確認したいと思っています。何回かに分けて対応することになりそうです。なお、『和声の歴史』はソルフェージュの教科書ではありませんから、細かい解説は付いていません。そこで、以前コメントをくださったoptimaさんから教えて頂いたウィキペディアの記事を参照したいのですが、譜例へのリンクをクリックすると、「ファイルをアップロードするにはログインする必要があります。 」というエラーが出て、参照できないんですよね(^◇^;)
なので、ウィキペディアの記事を参照するに当たって、譜例は確認出来ない状態で本文のみを参照することとなります。このため色々勘違いするかもしれません。色々コメント頂ければ助かります。
あと、「度」について、再度確認。『和声の歴史』で言われている「度」は、一般的に言う「音度」と合致するようです。リンク先のウィキペディアに書かれいることからオイラなりにポイントを取り出すと、
- 音度は、トニックからの音程によって定義される楽音の名前である。
- 音度で楽音一般を示す場合はローマ数字の小文字を、和音のバスを示す場合はローマ数字の大文字を用いる(ポピュラーでは一貫して大文字を使うことが多い)。
- クラシックでは、音度の表示に用いる音程について、長短・完全増減の区別をしない(ポピュラーでは長短を区別し、マイナー・スケールのドは「bⅢ」と表記するナッシュヴィル・ナンバリング・システムが用いられるが、完全増減の区別をした用例に触れたことが、少なくともオイラにはない)
参考までに(オイラ自身は読んだことがありませんが)、こんな本があります。
ともかく、『和声の歴史』の記述と譜例から、コード表記に関するクラシックにおける約束事を確認します。
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こちらの本を読んでいます。
前回から和音の話に入っています。基本的な筋は、
そこで今回は、前回確認した4種の音列から構成可能なコードをポピュラーの手法で網羅してみます。その上で、本書で紹介されているクラシックの観点から命名され、説明のために用いられた譜例を確認することで、発想の違いなどを確認したいと思います。
前回から和音の話に入っています。基本的な筋は、
- 異なる旋法から構成される和音も、元の音列が同じなら、構成される和音も一致する
- そこで、重要な旋法7種を調べると、4種の音列に集約・還元できた
- 4種の音列から構成可能な和音を調べれば、コード・クォリティを網羅できる
そこで今回は、前回確認した4種の音列から構成可能なコードをポピュラーの手法で網羅してみます。その上で、本書で紹介されているクラシックの観点から命名され、説明のために用いられた譜例を確認することで、発想の違いなどを確認したいと思います。
こちらの本を読んでいます。
今回は「和音」について若干踏み込んだ話となりますが、所詮本論に先立つ、いわば凡例とも言いうる(恐らく少なくともクラシックにおいては)「一般的な」話に過ぎません。それでも、オイラのようなポピュラー独学程度の知識しかない者にとっては、これだけでも結構「へぇ」と驚く話が出てきます。
和音に関する話ですので、これまで見てきた範囲で関連する用語などについて、振り返っておきます。なお、現在読んでいる本は邦訳ですが、元々はフランス語です。
それでは見ていきましょう。
今回は「和音」について若干踏み込んだ話となりますが、所詮本論に先立つ、いわば凡例とも言いうる(恐らく少なくともクラシックにおいては)「一般的な」話に過ぎません。それでも、オイラのようなポピュラー独学程度の知識しかない者にとっては、これだけでも結構「へぇ」と驚く話が出てきます。
和音に関する話ですので、これまで見てきた範囲で関連する用語などについて、振り返っておきます。なお、現在読んでいる本は邦訳ですが、元々はフランス語です。
和音(accord)=三つ以上の音を同時に鳴らすこと。(p.14)
アラビア数字──通常の数字づけ。すなわちある和音で、実際に書かれた低音からかぞえての音程を示す(65、#6など)。(p.13)
アラビア数字──通常の数字づけ。すなわちある和音で、実際に書かれた低音からかぞえての音程を示す(65、#6など)。(p.13)
それでは見ていきましょう。
というわけでこちらのノートです。ページに従えば、そろそろ「旋法」に関する凡例的な記述を検討することになるのですが、オイラが読んだ限りでは本文の説明と譜例(というか表というか)が噛み合っていないように思えるので、本格的な話は本文で旋法に触れられたとき、改めて確認することにしたいと思います。今回は、用語として押さえておくべき旋法を確認するに留めます。
なかなか中身に入っていけないんですが(^◇^;) 概念確認の続きです。
HN:
べぇす
性別:
男性
趣味:
音楽(素人レベル)
自己紹介:
一応趣味でベースを弾く。
……けど、だれだっていいじゃん、オイラなんか!
◎音楽関係のプロフィール
・ベース歴: 15年以上
・譜面の読み書き: 不自由
・初見演奏: 無理
・利用譜面エディタ: Allegro 2007→Finale 2010
・利用DTMソフト: Music Creator 2
※楽理関係を扱ったことを書いていますが、上記のように音楽については素人です。書かれている内容を鵜呑みにされないよう、ご注意ください。
……けど、だれだっていいじゃん、オイラなんか!
◎音楽関係のプロフィール
・ベース歴: 15年以上
・譜面の読み書き: 不自由
・初見演奏: 無理
・利用譜面エディタ: Allegro 2007→Finale 2010
・利用DTMソフト: Music Creator 2
※楽理関係を扱ったことを書いていますが、上記のように音楽については素人です。書かれている内容を鵜呑みにされないよう、ご注意ください。
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